ここから本文です

大腸がん 気になる症状があるので、近々大腸内視鏡検査を受ける予定です。 ...

ume********さん

2016/3/421:01:36

大腸がん

気になる症状があるので、近々大腸内視鏡検査を受ける予定です。
腹部の膨満感 残便感 便が細くなってきた
特に膨満感が酷くて辛いです。

内視鏡検査は、5年前に受けたことがあり、その時はポリープもなく、異常なしでした。

そこで質問なのですが、大腸がんは、成長が遅いとネットで見ましたが、5年で手遅れになってしまうほど
の癌になってしまうこともありますか?
もちろん ケース by ケース なのでしょうが・・・
一般的な範囲でご意見いただければ、と思い質問させていただきました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aya********さん

2016/3/421:28:24

大腸カメラを実施している医療機関に勤めています。
年に1回大腸カメラをしている人でも、1年でポリープや癌ができていることもありますので、例えば癌が発生してから5年間も経っていれば、場合によっては命に関わることも充分に有ります。

血便や下血、黒い便などの症状は無いでしょうか?

明らかな出血が有る場合には進行性癌の疑いも強くなりますが、残便感や膨満感だけでしたら、もしも腸のどこかに癌が出来ていたとしても、ごく早期で、ポリープ切除だけで治療が済む場合も多いですので、今の時点で検査を受けられるのでしたら、普段見ている患者様に比較すると、質問者様の状態は、それほど心配しなくてもよいケースかな、と思いました。今の時点でご自分から望んで検査を受けられることは、癌や癌化するポリープの早期発見につながりますので、とても良いことだと思います。

便が細くなる理由には、ポリープや癌以外に、加齢で腹筋が弱くなって排便時に押し出す力が弱いために細くなる、ということもあります。便秘気味の方はガスが溜まりやすくなり、膨満感も強くなります。

当院では50歳を超えられた方には、特に症状がなくても2年毎くらいに大腸カメラを受けられるか、それが難しい場合は毎年の大腸癌検診(便の検査)をいつも受けるように心がけて、異常が有ったらすぐに大腸カメラをすることをお勧めしています。

質問した人からのコメント

2016/3/5 12:31:02

ご専門の方から、わかりやすいご回答をいただき、ありがとうございました。
大変心強く、不安も和らぎました。本日受診しまして、5年前と思っていたのが、2年半前に検査を受けていたことが判明。そろそろ受けてみてもいい時期ということで、今月検査を受けることになりました。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bir********さん

2016/3/421:16:36

知りませんけど 大腸癌なんて切ったら終わり
16年目の人は治療を辞めたくらい完治します

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる