ここから本文です

ヤフオクについて。

shi********さん

2016/3/501:53:28

ヤフオクについて。

主人がヤフオクに商品を出品しました。
【230万円即決】で出したようなのですが、何件か入札はありましたが希望の価格での入札はなく期限が過ぎ【落札終了】となっていたようです。

その後、ヤフオク側からも何も連絡が無かった為、今回出品した事も忘れかけていました。

そんな中、今月のクレジットカードの利用明細にヤフージャパンから10万円近くの請求がありました。
主人は出品した事以外に心当たりはないと話しています。

私はヤフオクを利用した事がありませんので何も分かりません。
主人がヤフオクに連絡をする事が一番いいと思うのですが、仕事で海外にいる為連絡が出来たとしても来月にしか出来ないとの事でした。

ですので、皆様のお力をお借りしたくこの場で質問させて頂きます。
入札があり落札されなかった場合にもヤフオク側に手数料はかかるものなのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2016/3/502:34:59

最低落札価格を設定していましたか? 設定していた場合、その価格を超える入札がない限り落札にならずそのまま流れる、つまり誰にも落札されずオークション終了になります。設定していなかった場合、

>何件か入札はありましたが

その何件かの中の最も高く入札した人が落札したことになります。その落札者さんと取引をしなくてはなりませんでした。言い換えると、その落札者さんから代金を受け取って品物を渡さなくてはなりませんでした。

そして、代金を受け取ってなかろうが、品物を渡してなかろうが、ヤフオクには利用料を請求されます。以前は落札価格の5.4%(最近8.64%に値上げされました)です。残念ながらそれはもう支払うしかないと思います。

それから、落札者さんから何度も連絡が来ていたはずです。それを全て無視したことになりますので、おそらく「非常に悪い出品者」を付けられているだろうと思います。謝罪して奇跡的に許してもらえたなら、相手に品物を渡して代金を受け取り、その中からヤフオクに利用料を払う、という道もありますが、無視して長いこと放置していた状態と思われますのでおそらく許してはもらえないでしょう。

質問した人からのコメント

2016/3/5 09:53:38

とても理解できました。
最低落札の設定は本人に聞いてみないとわからないのですが、きっと主人もほぼ未経験でヤフオクを利用していたと思うので皆様の言う通り最低落札価格を設定していなかったのかも知れません。
でないと、他にヤフオク側からの請求は考えられないので。
因みに、入札して頂いた方には直接連絡を取り値段交渉などはしていたようです。
評価がどのようになっているかまでは分かりませんが、本当に助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sil********さん

2016/3/502:22:15

入札があり、落札されなかった?
それは、最低落札価格を設定してそれに届かなかった?という事でしょうか?
それとも、即決価格を設定してたけど即決価格まで上がらなかったのを、即決=その価格以外はオークション不成立と勘違いをしている?

最低落札価格を設定してたけど、入札が届かなかったのなら、システムの不備でしょうからヤフーに連絡しか無いでしょう。
即決価格を設定していただけで、入札があったのなら希望額未満だろうが関係無く、取引をして終了ですね。

ike********さん

2016/3/502:19:17

単純に仕組みを理解しないままに利用しただけの話。
即決価格ってのは、その金額で入札すれば即落札になると言う
事であって、その金額未満では落札出来ないと言う事ではない。
落札されている。だから落札システム利用料が課金されている。
それだけの話。恐らく落札者から悪評も入れられているのでしょ
う・・・。

cha********さん

2016/3/501:58:59

ご主人が海外に行っていて、連絡出来ない事も含めて質問者さんが、代理でヤフオクに質問してみればいいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる