ここから本文です

26歳既婚者女です。 今日旦那が飲み会だったのですが、泣きながら帰宅。どうした...

suk********さん

2016/3/502:35:22

26歳既婚者女です。
今日旦那が飲み会だったのですが、泣きながら帰宅。どうしたのか聞いてみると、今日の飲み会の二次会で、同じ会社の50〜20代の同僚複数人とキャバクラに行ったそうです。一

番の年上の上司の方(50歳独身男性)が途中で延長したらしいのですが、いざ会計の時になると金がないといい、6万円の支払いを旦那にするように言ったそうです。口ぶり的に「たて替えて」ということではなく、「おごれよ」というニュアンスだったそうです。
周りの方も数人かわいそうだ、と言ってくれる人も居たそうですが、払えという流れになったそうです。
いつもは誰かが代表で支払い、その人に割り勘分を現金で支払っていたようで、その方が支払っていたなど、今までおごってもらったりした事は無いとのことです。
旦那は支払いをしないと帰れない事と察し、カードで支払い帰ってきました。レシートは取ってあります。

一緒に仕事をしているわけではないようですが、同じ会社で付き合いがあった方々なので、旦那はショックを受けてるようですし、6万円もごめんねとわたしに泣きながら謝ってきます。

話を聞くと、日頃恨みをかう程、付き合いもないとのことですし、同席した人の中で旦那が唯一の既婚者であり、今回の飲み会が別な方の結婚祝いの席の二次会というのもあって、その50代の方の虫の居所が悪かったのではないかと考えます。

わたしはこれはパワハラではないかと思うのですが、どうでしょうか?成り立たないのでしょうか。

希望としては会社に相談させるつもりでいます。
それで気まずくなるなら、辞めてもいいと私は旦那に言いました。
6万という額で大袈裟でしょうか、、、。
私たちは新婚ですし、6万という金額が大きく感じてしまっているのですが、無難に泣き寝入りした方がいいのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2016/3/514:14:08

旦那さんの尊厳が傷つけられて許せない気持ちが伝わってきます。辞めてもいいなんて言える、旦那さんに理解のある奥さんですね。金額の問題ではなく尊厳の問題だと感じました。

きちんと「あの時は建て替えただけだから」と言って、他の人に請求したらいいです。50代の上司以外はみなさん払ってくれるんじゃないでしょうか。みんな明日は我が身だし、旦那さんを気の毒に思っていたと思います。

50代上司が払ってくれなかったら・・・悔しくても上層部にいちいち言わない方がいいと思います。言うリスクもあるからです。
悔しくても勉強代だと思って切り捨てた方がいいと思います。今後はプライベートな時間はその人と一切の付き合いをやめた方がいいですね。

辞める選択は最後に残しておいた方がいいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

w_i********さん

2016/3/515:12:49

会社外の事だからパワハラではない、とは言えません。
会社での上司という立場を利用して業務に関係ない事で強要行為があればパワハラであると言えます。

ただ、だからと言ってパワハラという言葉を前面に押し出して抗議することが得策とは限りません。

chaoparaさんのおっしゃるように他の人には割り勘で払ってもらえばよいと思います。
問題の上司の分だけなら大した被害はないでしょう。

無難に処理したいと思えば会社には正式な抗議というわけではなくて、強要されて奢らされたというような噂が偉い人の耳にはいるように動いておけば十分ではないかと思いますけど。

きちんと抗議したいのなら問題の男性の直属の上司にあたる人、あるいは役員クラスの味方になってくれそうな人に相談に乗ってもらうとよいと思います。人選を誤らないように調査してよく考えて行動してください。そこを間違わなければ辞めることなど考える必要はありません。

もしかしたら「おごれよ」は冗談であって、請求すればきちんと払ってくれるかもしれないし、lynx1958さんのシナリオもあるかもしれません。
あまりあなたが関わり過ぎない方がよいかも。

lyn********さん

2016/3/505:39:48

『ビジネスマンの財布には年齢の倍の枚数の千円札の相当額を入れておけ』これは昔からの心得です。
ダンナに外で恥をかかせないようにするには、常にこれくらいが入っているかチェックして足りなければ補充するのが妻の務めです。

職務を離れての勤務外の出来事ですからパワハラではないと思います。
恐喝されたわけでもなくダンナの自由意志で払った、ということですから事件性も有りません。
変に勘ぐれば、その場の勢いで『俺のおごりだ!』とかウッカリ言ってしまって引っ込みがつかなくなった。
で払った後で怖いヨメの顔が浮かんできて何とか言い訳を考えた。
ってシナリオだって考えられるでしょ?

話の内容がホントだったら、確実にイジメられてるから会社を辞めたって良いけど、生活費は大丈夫?
一旦会社を辞めると次の職場を探すのは非常に困難。
協調性に欠けるんじゃないか、なんて思われたら就職なんてできませんよ。
で、行き着く先は派遣社員かバイトでワーキングプアの道に向かってまっしぐら。
それで今後の人生設計が成り立つなら辞めて良いでしょうね。

sat********さん

2016/3/503:01:44

「その場では立て替えてもらって後で払うつもりだった」と、後からその上司が言い出せばパワハラやいじめなどにはならないと思うので
まずは立て替えた分を、今度の出社した日に旦那さんに請求してもらい、もし支払ってもらえなければその時に考えるのはどうでしょうか。
レシートもあり、証人もいるのなら、万が一その上司のひとの頭がどうかしていても、お金を支払ってもらえる方法はあると思います。

pot********さん

2016/3/502:49:41

>泣きながら帰宅。

ちょっと、これは情けないと思う。

6万円について、どうするかは、人によって考え方は違う。

法的に言えば、会社外のことだからパワハラではない。

ただし、支払った6万円については、参加者全員で割り勘にすべきと考えられるから、割り勘分をみんなに請求していいと思う。

そこから先は、質問者さん夫婦の価値判断の問題。

法的アドバイスだから、次のように考える。

「泣き寝入りしたくない」なら、「参加者全員」に内容証明を送付したらいいんじゃないか。

内容証明でも支払いがないなら、裁判すればいい。

「泣き寝入りしたくない」ならね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる