ここから本文です

容積率について教えて下さい。 用途地域は住居系、かつ全面道路の幅が4mの敷地...

アバター

ID非公開さん

2016/3/514:11:15

容積率について教えて下さい。

用途地域は住居系、かつ全面道路の幅が4mの敷地に住んでおり、建替えを検討しております。

一般的な容積率の考え方は、下記の通りらしく

(4/10)×4m(道路の幅)=16/10=160%

と考えていましたが、敷地が丁字路の為、容積率の緩和が使えるとのことで、上限200%で計算している業者さんがいますが、そのような緩和処置はあるものなのでしょうか。

少し不安なので、素人ながらいろいろ調べてみました。
敷地内にインナーガレージを設ける予定なので、容積率の車庫緩和により、160%を超えた容積率が利用できているのかな?という気がしています。
計画道路や地下室、70m以内に大きな道路もありません。

よろしくお願いします。

容積率,敷地,丁字路,建替え,業者,インナーガレージ,建蔽率

閲覧数:
124
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qll********さん

2016/3/514:37:28

緩和じゃなくて 6m道路がまっすぐ敷地とぶつかった部分の幅が
2m以上だと6mの道路に接しているとされるからじゃないかな。

インナーガレージのほうは容積率の緩和が使えるから
一定面積まで容積率にカウントしないよ。
3階建てまでのインナーガレージなら建蔽率の関係で
余裕なんじゃないかな。4階以上だと設計者と良く打ち合わせてくださいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる