ここから本文です

特許の早期審査請求について教えてください。 特許庁HPにはこんなこと書かれ...

ybb********さん

2016/3/515:12:25

特許の早期審査請求について教えてください。

特許庁HPにはこんなこと書かれています。

「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「
早期審査を申請した出願の平均審査順番待ち期間は、早期審査の申請から平均約1.9か月となっており(2012年実績)、通常の出願と比べて大幅に短縮されています。

また、早期審理を申請した場合には、申請後、審理可能となってから平均3.3か月で審決を発送しています(2012年実績)。
」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」
これは
早期審査請求書提出から1.9か月で審議に入り3.3か月くらいで結果は出る。

つまり審査請求から1.9+3.3=5.2か月はかかるという意味ですか?
あるいは3.3か月には、待ちの1.9か月も含まれ、審査請求から結果が出るまでのトータルで3.3か月かかるということですか(つまり審議は3.3-1.9=1.4で済む)?

どちらでしょう?


また上の実績は平成12年のものらしいですが
今現在(平成16年)では申請から最初の結審まで何か月くらいかかるものでしょう?

教えてください<(_ _)>

補足質問文まちがえた><。。。
平成12年実績でなく2012年実績と
平成16年現在でなく2016年現在です。

閲覧数:
249
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kor********さん

2016/3/517:32:08

「早期審査」と「早期審理」は、全く別の物です。「早期審理」には「審決」と書かれていますね。

「早期審査」は、出願から査定までのことを言っており、「早期審理」は拒絶査定不服審判のことを言っています。

★早期審査を申請した出願の平均審査順番待ち期間は、早期審査の申請から平均約1.9か月となっており

読んで字の如しす。早期審査請求から、審査着手までの平均時間が1.9か月ということで、審査にどのくらいの時間がかかるかは、これでは分かりません。拒絶理由なしで、そのまま特許査定になる物もあれば、拒絶理由通知を何回も受けて時間がかかるものもあるでしょう。

★また、早期審理を申請した場合には、申請後、審理可能となってから平均3.3か月で審決を発送しています

拒絶査定不服審判において、早期審査を請求した場合には、申請後、審理可能となってからの審判の時間が平均3.3か月ということです。

拒絶査定不服審判を請求する同時に補正をした場合には 審理可能となる前に「審査前置」という手続があり、審査官に予備審査をさせます。このため、申請後、審理可能となるまでに、ある程度の時間がかかります。これについては明らかにされておりません。よって、審判請求後、審決が出るまでの平均時間は分かりません。

このように「早期審査」と「早期審理」をごっちゃにして論ずることが出来ず、公表されていない期間がありますから、質問の計算は無意味です。

2016年の統計は、出ておらず、特許庁に聞いても分からないと思います。

  • 質問者

    ybb********さん

    2016/3/608:44:01

    「審理」とは拒絶を不服申し立てされた内容に基づき再度その内容を鑑みて審査することを指しているということですか?

    また
    「審査前置」とは方式審査のことですか?


    たとえば
    出願して1.9か月目(着手しはじめるころ)に出願人が自主的に願書の記述内容に誤り(誤字や脱字)があるのを気づき「手続補正書」を出した場合、順番待ちはご破算で「手続補正」が出された時点で順番待ちは一番後ろに並びなおしとなり、補正の日からさらにもう1.9か月かかるということですか?

    つまり出願から見ると1.9+1.9=3.8か月目に着手となると?

  • その他の返信(4件)を表示

質問した人からのコメント

2016/3/11 23:38:23

『早期審査の請求を受け付けて、審査の順番が決まると、その順番が変わることはありません。』

との回答に安心しました。
すると遅くとも来月4月ごろには何か知らせがくるかなぁ…
楽しみだなぁ^~^

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kiy********さん

2016/3/517:02:49

審査と審判との違いだと思います。

「審査」は出願の審査で、「審理」は、審判の審理です。