ここから本文です

改造フィギュアの販売について あるフィギュアを素体に別のキャラクターを作っ...

han********さん

2016/3/600:41:05

改造フィギュアの販売について

あるフィギュアを素体に別のキャラクターを作った場合、販売する際に「元のフィギュアの名称 改造品」として売れば著作権侵害にはならないと考えていいのです

か?

例として、ワンピースのナミを素体としてドラえもんを作ったとします。
これを「ドラえもん」として販売→正規品ではないため違法
「ナミ 改造品」として販売、ドラえもんには一切触れない→魔改造やその他改造品と同じ扱い
ということになりますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2016/3/813:16:23

http://yahooauctionwatch.livedoor.biz/archives/51700987.html
既に知っていかもしれませんが以前に仮面ライダーのフィギュアを改造して全く別のフィギュアを制作した人が逮捕された事が有りました。

この時は別の版権キャラクターを勝手に制作したという事で著作権侵害になったようですが、誰が見てもドラえもんだと皆が思う物を販売し利益を得ていたら訴えられれば有罪になる可能性は高いでしょう。

ナミは正規品改造で版権を得ていてもドラえもんの版権は別なので露骨に酷似していて訴えられれば裁判では有罪になる可能性が高いでしょう。

ヤフオクでは正規のフィギュアから型取りした中国製魔改造フィギュアなんかが平然と売られております。

ヤフオクでは俺の嫁を探せ!人気作品別抱き枕なんてヤフーがタイトルまで付けプリキュアやけいおんの無版権の裸の抱き枕カバーが平前と出品されております。

これらは何処までがOKなのかっていうグレーゾーンの話しなだけで現状でも版権元の企業から訴えられればどれも捕まる可能性が高いでしょう。

一般的には一部の造形変更カラーリング変更や衣服を削り落としたりする魔改造程度ならば別キャラクターの版権は発生しないというだけです。

ドールなんかは販売元が自由に顔を改造してカスタムドールを造っても良いと言っているメーカーも有ったり、フィギュアなんかでも魔改造し易い水着デザインを意識しているメーカーも有り、ドールなんかだとかなり自由に顔を弄れるので○○風なんかでまかり通ってしまう場合も多々有りますが、あくまで○○風で似ていたとして版権元がどう対処するかによります。
版権元によって大目に見てくれる場合も有ればちょっとした事でも訴えられてしまう事も有るというだけです。

同じ東映ですら仮面ライダーみたいに正規品フィギュアの改造でも訴えられて逮捕される場合も有ればヤフオクがタイトルまで付けて無版権のプリキュアの裸の抱き枕なんかを平前と売っていも訴えられない場合も有ります。

業界では印刷物やプラモやドールは多少大目に見るなんて風習も有りますがそれらが版権を有するキャラクターに酷似するまで改造したとして訴えるかどうかは版権元次第といった感じです。

昔、サザエさんとバカボンを合体させたキャラクターのサザエボンと言うのが売ってましたけど既に訴えられて販売禁止になってます。

まともなネットショップや店舗では無版権商品の販売は認められておりませんがヤフオクでは未だにサザエボンが売ってます。

これらは、どこぞの中国人が正規品からの複製魔改造や幼児向けキャラクターの裸の抱き枕やサザエボンみたいな明らかに版権が下りない侵害する物を大量生産しヤフオクでは場を提供しているだけとして無版権物を野放しにしている実態が有りますがそれらは普通のショップでは扱わない物です。

質問した人からのコメント

2016/3/8 18:36:44

なんでもかんでも利益で考えるのは今の世の中の悪いところですね。趣味の範囲でやろうと思います。回答ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる