ここから本文です

自宅ビルトインガレージ床の防水塗装をDIYで考えています。 塗装についての...

アバター

ID非公開さん

2016/3/615:07:48

自宅ビルトインガレージ床の防水塗装をDIYで考えています。

塗装についての塗料や下地処理、塗り方など各HP等参考にしています。

動機としては床面がご覧の通り汚れてきたこと、また土地が狭く外では洗車やり難くい為
ガレージ内で洗車したいといううことです、洗車は月2回ほどです。

※洗車は水流の弱いシャワー水位流で流しながら程度です。
高圧で回りに飛び散るような洗い方はしません。

家は築十年 ガレージ床モルタル上に細い無数のクラックがあります。
クラック自体そんなに深さもなく表面がめくれ上がるようなこともありません。
テストハンマーでいろんな個所をたたいてみても大方詰まったような音がし表面が割れるようなこともありません。

基礎はべた基礎で建築時ビニールシートを一面敷いた上に基礎コンクリートを流していました。

そこでご質問ですがまず今状態のままクラック等何も処理せず下地をきれいにしシーラー、本塗装1、2度塗りで問題ないでしょうか、また防水塗装のみできちんと防水できるものなのでしょうか。

またクラックは何らかの形で埋めてから塗装をしたほうがよいでしょうか。
見た目などはあまり気にしませんし塗料がクラックの中に入り込んでヒビは消えないと思いますがある程度は埋めれるのではないかと素人ながら考えています。

防水塗料はいろいろ調べた結果最近は水性のものもなかなか良いとのことで水性を考えています。

または防水塗装はせず現状ままで洗車をしても問題ないでしょうか。
何年か前に何度か洗車を行ったことはありますが特に変わったことはありませんでしたが
ひょっと水が下に染み込み良くないのかなと思いそれ以降はガレージ内での洗車は行っていません、なおその時にはすでに同じくらいのクラックはありました。

ちなみに写真床の黒い筋はシリコンでコーキングした跡です。

建築した会社は現在ありません。

以上アドバイスを宜しくお願いします。

クラック,ガレージ,防水塗装,何度か洗車,水性,見栄え,下塗り中塗り上塗り

閲覧数:
1,451
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2016/3/615:13:15

こんにちは

現状よりは 見栄えはよくなります

防水塗装で現状よりは 改善は多少はありますが

DIYでの施工ですので

本職の方が行うメンテナンスとは 違いがでます

大きな違いは 土間面と塗材面に空気層が出来て

剥がれる部位が多く発生する確率があります

十分なプライマー処理 乾燥硬化時間

塗布剤の 下塗り中塗り上塗り

がんばってくださいね

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/3/618:51:33

    ありがとうございます。
    十分なプライマー処理 乾燥硬化時間が重要なのですね。
    参考になりました。

    十分気を付けたいと思います。




ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yub********さん

2016/3/620:29:32

他の回答者様も言われていますが・・
私も、なぜこの部位に『防水』が必要なのか?
よく理解できません。。

防水性を求める必要は何でしょうか?
ただの見栄えの問題ならば、
耐摩耗性のある塗装をする事になります。

mit********さん

2016/3/615:44:40

最下階であるなら、なぜ床に防水が必要なんだ。
キチンと水勾配を取ればすむ