ここから本文です

結婚式のご祝儀。 先週結婚式をあげました。 遠方からきてくれる友人がいて、...

rin********さん

2016/3/622:17:10

結婚式のご祝儀。

先週結婚式をあげました。
遠方からきてくれる友人がいて、その子にはご祝儀を3万円頂き、披露宴で料理を出して、引き出物も渡し、遠方だったため、お車代も全額負担いた

しました。

その子も来週、会費制の結婚パーティを開くため私も招待されました。
挙式は親族のみで海外挙式をするようなので、招待されたのはパーティのみです。

会費プラスお祝いを渡したいのですが、お祝いは現金にしようと思っています。
この場合、いくら包むのがいいのでしょう??
私の時には3万円包んでもらったので同額の3万円を包んだほうがいいのでしょうか?
ケチくさいですが、3万円包んでも引き出物とかはもらえないわけだし、、、と思ったりw
料理代とかは会費で払うわけだし、、、
と思ってしまいます。w
この場合、一般的にはどのくらい包むべきですか??

閲覧数:
2,603
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yur********さん

2016/3/706:42:05

基本的には、要らないんですから。一万でいいんじゃないですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koh********さん

2016/3/1101:12:46

なんか、3万円が常識みたいなこと書いてる人いますが、会費制のパーティーで会費払ってプラス3万円包んでる人なんていやしませんよ。
それが常識だと信じてるなんて逆に非常識です。
そもそも、披露宴での3万円は飲食代も含めてお祝い返しなのです。
だから純粋に新郎新婦へのお祝いは1万円くらい。
会費制パーティーは立食やビュッフェ形式のことも多いです。
引き出物もなくお見送りのプチギフトくらい。
私なら事前に1万円程度の品物を送りますね。
思いつかなかったら現金で1万円かな。

kam********さん

2016/3/1011:57:56

同額返しがマナーですかね。
当日3万包んで
受付で、その旨伝えればいいと思いますよ。

友人が常識人であれば半返しが来ると思います。

私はいつもそうしています。

myu********さん

2016/3/713:23:24

会費の他にご祝儀を渡したら
相手が常識のある方でしたら
半額程度のお返しがくるはずです。

ですから、引き出物が出ないからという考え方は
ちょっと違うと思いますよ。

pec********さん

編集あり2016/3/712:16:38

会費だけでいいと思います。

ご祝儀制と会費制の結婚式は全く別物なので比較することはできません。

もし別にお祝いを渡したい場合は1万円ほどをお渡しになるといいと思います。

当日はご迷惑となりますので事前にお渡しになるといいと思います。

pip********さん

2016/3/711:55:45

いちいち草を生やす意味がわからない。
3万円から会費を差し引いた額を用意すればいいだけの話なのに。