ここから本文です

うつ病の接し方。 夫がうつ病です。抗鬱剤を飲み始めて1週間、暗い顔をしています...

アバター

ID非公開さん

2016/3/715:30:41

うつ病の接し方。
夫がうつ病です。抗鬱剤を飲み始めて1週間、暗い顔をしています。
夜は何度も覚醒、うつになって申し訳ない気持ちしかないとさらに落ち込む悪循環。

今まで私が優しく接

していなかった(私は普通にしていたつもりですが、夫にとってはそうでなかったようです)ことも原因で、多分私と居るのもストレスだと思います。

私も反省して、夫にとって安心できる存在になれるよう、優しく接し、話を聞いて肯定するようにしています。
夫にうつを克服してもらいたい一心です。
が、ここ1ヶ月の夫のうつに引き摺られて私も鬱っぽくなってきました。

夫へはどう接したらいいですか?
原因である私から、今さら大切な存在だと伝えること…等されると鬱陶しいでしょうか。

詳しい方教えて下さい。

茶化した回答や、うつは甘え等という回答はいりません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sum********さん

2016/3/715:42:42

専門家に相談したほうが良いです
文面から貴女も少なくとも欝症状が出始めていると思います
自分ばかり原因だと考えるのではなく、旦那さんは一時的に心のピースが歪んでしまったと考えれば少しは楽になるかと思います
肯定も否定もせず、自分は傍にいるよで良いと思います
ごめんと言ってきたのであれば好きで傍にいるから気にしないでね
自分なんていなければなんて言ってきたら私の空間に貴方がいることが当たり前だから
とやんわり旦那さんの存在を認めてあげてください

この後少し元気になる時期が葉が芽吹く時期葉が落ちるころにあると思います
活力を急に戻した時は気をつけてください
「よし死のう」の合図ですので

何かが原因で辛いわけじゃない
日々の歪みがドンと来てある日活力というスイッチが入らなくなるのが欝です
なら日々その歪みを少しずつでも直してあげるのが専門家と貴女なんです

完全に耳を傾けると貴女も病んでしまいます
であれば、どの程度接点を持ったら良いか専門家に委ねるのも手です

• sum********さん

2016/3/715:52:26

日々何気なく仕事をして会話をしていた思い出で辛くなるかもしれません
    なんで?と思うかもしれません
    でも口に出してはだめです
    それでも活力スイッチが切れても生きようとしているのですから
    重い体、もやもやと何か流れてくる罪悪感とか色々と葛藤して足掻いています

頑張っているんですだから頑張ろうは辛い言葉とされています

ならできる事は見守ること一番近く裏切らない存在であること

日の照りつける外を見せるより、ちょっと静かな曇り空が気楽
    雨の音は凄く寂しい、朝はおはようと活力だらけで自分の存在を否定したくなる
    起きよう お腹すいたでしょ?
    単純なことの繰り返しで生活に戻れることもあります

気を張らずにぼちぼちとね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/3/8 13:44:58

皆さんありがとうございます。
目障りな回答が付き始めましたので締めたいです。
約2名以外の皆さまからのご意見、大変参考になりました。
書籍を紹介して下さった方もありがとうございます。購入しました。

「うつ病 接し方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

2016/3/811:49:45

鬱病はそんなにすぐには治らないですよ。
病気なんだからと割り切って、でも優しく長い目で見てあげましょう!

zxc********さん

2016/3/717:20:49

うつ病やメンタル系の病気の相談で、アドバイス受ける時には、治ったという人のを参考にされた方が良いと思います。

治ったまたは社会には適応できている状態、または何か新しい道を求めたとかでも良いけど、せめて寝たきりでないような方の。。。

精神科の薬も使い方によっては有効でしょうし、合う合わないもあると思いますが、ネットでの質問ややり取りを見ていても、薬を飲むと長引いている例が多いようです。
それでも働きながら10年服薬というような人は、QOLの面からは良いと思いますが。
だいたい早くても3~4年は減らして行く時期も含めて飲み続けているようです。
内臓が強いとか体力がある人はそれでも良いのかもしれません

うつ病が治った有名な例では
吉本興行の岡村さんです。
こちらのブログにも出ています
わたしの体験談 21.完治の助けになってくれた漢方との出会い : LIFE is Good
http://blog.livedoor.jp/panicc/archives/1029519068.html
LIFE is GOOD. パニック障害・うつ・不安障害を薬なしで完治させた人のブログ。 薬以外 の改善法と、 認知行動療法を取り組みやすいやり方で簡単に紹介しています。

完治させる思考の創り方 : LIFE is GOOD - livedoor Blog
blog.livedoor.jp/panicc/archives/cat_877592.html
2015年10月11日 ... パニック障害・うつ・不安障害を薬なしで完治させた人のブログ。 薬以外の改善法 ... その部分を突 き詰めて考えていくと、本当は全然違うことを恐れていたりすることに 気が付くのです

あまり反応はなかったけど、ここにも詳しく載せてました
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1015667166...
誰か助けて下さい!苦しいです。躁鬱病の私ですが15年前に重度…

今の躁鬱病(双極性障害)というのは、抗鬱剤の効きすぎか出しすぎで、引き起こされているのではないかとも思います。

私は薬害ではない精神医療の被害に遭ってますが、それを書いたら、【あなたは統合失調症の被害妄想】です!!!と、いきなり断定的な口調で、双極性障害歴17年の人に書かれた事もありました(別アカ)
【根拠は、双極性障害17年の私の勘!!!】とも書かれました。
到底一般社会や、論理的に物事を説明しなくてはいけない場面では通用しないでしょう。
こういう人も、のし歩くが如く棲息しています。知恵袋に限らずネットはそうかもしれません。

この人の言った事がショックなのは、当たってるとか正しいからではなく、本人のどうしようもない絶望感が伝わって来て、やり切れなくなったからだと思います

私はその時人格障害的な親に関する異常さを示す証拠になるような事も挙げていました
(離れて経済的にも別に住んでいて居場所がわかったら、即嫌がらせ。他の問題で違法な業者に大家死亡後アパートを半壊にされたら、そこに乗っかってその業者と共謀して、鍵無断交換と施錠。その業者が警察で親の協力を得たと言った録音有り。家賃滞納ではなく商用立ち退きです)

うつ病についてはご存じかもしれませんが、セロトニン不足という仮説を取り入れているクリニックも増えてきてるようです。

うつ病とセロトニン - 快適.Life
www.human-sb.com/depression/depression_and_serotonin.html
うつ病になる主な原因は、強いショックやストレスが心身に掛かり、脳内の神経伝達物質 の動きが鈍 化することにあると言われています。 この神経伝達物質がセロトニンや ノルアドレナリンです

うつ病が原因で減少したセロトニン!増やす方法には何があるの?
health-to-you.jp/depression/utuserotonin0201/
うつ病を発症すると自律神経のバランスが崩れてしまいます。これは脳内神経伝達物質 の分泌が減少し てしまうからなんですね。特に影響が大きいのはセロトニンと呼ばれる ホルモンなのであります

どうして起こるの?/脳の生化学的仮説 | 理解する | うつ病 | メンタルナビ
www.mental-navi.net/utsu/rikai/kasetsu.html

/www.peeep.us/c69d350b 「うつ病 セロトニン」google 検索結果保存

うつ病は励ましてはいけないとか言いますが、ある程度はデリケートに気を遣うのも必要でしょうけど
認知行動療法を見てもわかると思いますが、従来の傾聴型カウンセリングではなく、コーチングの形式を取ってます。
うつ病の人のカウンセリングは、ただ話を聞いているだけではうまく行かない事が多いので、認知行動療法が編み出されたのだと思います。

イギリス発祥で、投薬治療は再発率が高いので国家事業として取り組んだ結果です

でもその影響で、日本ではSSRIが流行り、副作用も多く出てしまって、厚労省は副作用の説明の添付するよう製薬会社に通達を2009年発表し、2013年には18才未満のうつ病には効果がないので投与には慎重に、という発表もすることになったわけですが・・・

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%B8%E6%8A%9E%E7%9A%84%E3%82%BB%...
選択的セロトニン再取り込み阻害薬 社会とSSRI

/blog.canpan.info/jitou/archive/1834
イギリスでは国家の費用でまず認知行動療法を受ける =NHK「うつ病治療 常識が変わる」

イギリス・認知行動療法は再発率が低い-マインドフルネス心理療法
blog.canpan.info/jitou/archive/1853

まだ、一週間ということは、今の状態から漢方薬を併用して、行くことも出来ると思います。

知恵袋でも薬は症状を抑えるだけなので、自分で治るような事も併用(運動や栄養など)しないと、中々治らないという書き込みもあります。
(これは症状が軽い場合かもしれません。どうしても薬も必要な時もあるかもしれませんし、離脱症状があるので、いきなりはやめられません。)
detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12155934357
心療内科、精神科のセカンドオピニオンについて質問です。
BAではない bimsonhotelさん 2016/2/16 12:08:07
> あと、薬は症状を抑えるだけで治すためのものではないので、治すためには別の行動をしましょう 具体的には太陽にあたること、適度な運動、規則的な生活、栄養のある食事、などです グッドラック

精神医療全部ではないにしても、こういう話↓もあるし
daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1438592634/
【社会】精神疾患者を食い物に 有名クリニックが劣悪な環境で貧困層を囲い込み
院内隠し撮りの画像がテレビのニュースになった。これは都内に4つのクリニックを持つ、某医療グ ループのことだ 。 実はこの医療グル―プに関しては、過去『ニコ生タックルズ』( /ch.nicovideo.jp/hisada )におい て、薬物依存で通院する 患者に出演してもらうなどしていた。 その際、様々な問題点も提起されたのだが、今回はなぜそれが問題になったのか。

実は、この医療グループは大田区や江戸川区等に相談員を派遣して、アルコール、薬物依存、ギャン ブル、性依存等、精神疾患 患者の相談に乗り、 自分のクリニックに通うよう指導していたのだ。大 田区では19年度から4人を派遣してもらう随意契約を結び、江戸川区では 同じく19年度から3 人の派遣を受け、区内にある福祉事務所に置いていた。 随意契約の理由は「毎日派遣してもらうク リニックがここしかなかった」である。

多くの受給者が指示に従い通院して、病院を辞めたい等申し出ると、生活保護を打ち切るなど、何も 権限が無いクリニックに虚 偽の説明をされて、通院せざるをえなかったという。 通院は当然患者の 意思が第一であり、これは当然違法である
ーーー
知恵袋内でも【デイケア】を検索すると色んな話が出ています

精神科としては、リピーターになってくれた方が儲かるので、治す事より差し障りなくある程度の期間かかってくれるようなのが理想かもしれません。早く治すと儲からない、弁護士と同じで良いことをしても評価されるとは限らない業界

なので、彼らとしては洗脳状態に持って行ける人が理想の患者なのではないかとも思えます

ちょうどアダルトチルドレン業者と同じ面もあるのではないでしょうか?(全部の精神科医がこうではないにしても)

家族性うつや家族性PTSDをなぜアダルトチルドレンという状態なのか人の呼び方で言う業者がいるのか、という考察
/note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n323821
あだると ちるどれん が さくしゅだとおもう ところ (簡単編)
抜粋

主体を取り戻すとは、自立をサポートすることが目的で 自分で考え、自分で選び、自分で好きなように生きていく事の手助けのはず

自分の頭で自分に都合がよいように考えられなくなるから人は悩んだり、困った状況に陥る
だから、自分で自分の利が理に沿って考えられるようにすべき
なので、なぜ?とか、物事の原因や理由や根拠を考える事は、むしろ望ましいことのはずで 積極的に説明しても良いはず

でも… アダルトチルドレンの場合、その説明になる定義が曖昧過ぎて、自立をサポートではなく
依存を助長とか、軽く洗脳やマインドコントロールに導いている
元々、家族に問題があり精神的にまいっているような人ばかりに狙いを定めているのだから、マインドコントロール的誘導は容易だろう。

かくして、布教活動は、不況ゆえ活発化し、今日もどこかで静かに信者が本を購入し、また新たな信者に疑似科学的価値観を流布し伝達し、静かに布教活動が広がっていくのか…

自分の頭で考えて の部分を無茶苦茶奪っている

不安を感じるのも、理明の世界に居ないからではないかと思うが、クライアントを理明の世界に出そうにも治療者が、 そもそも理明の世界にいないのでは、出しようがない

アダルト・チルドレン と言っておかしいと思わない人は、理明の世界になんていない

精神医療の無茶ぶり功利主義を見ておかしいと思わない精神科医は理明の世界にいるのだろうか?

何かの参考に

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hou********さん

2016/3/715:49:01

うつは、自分に対して自分の能力以上の成果を求めるところから始まります。
そして、自分の能力や与えられた環境の範囲で、生きて行く気持ちになれると治ります。
貴方が、夫にそのような期待を課していたらすぐに止めます。
職場から課されているのならば、一緒に負担を減らすように戦います。
自身が、自分に過大な成果を求めていたら、止めます。

以下の本を読まれることをお勧めします。安いです。
ほとんどすべての人生の問題が解決します。

「怒らないこと」 アルボムッレ・スマナサーラ (著)

you********さん

2016/3/715:38:54

テレビや本の受け売りを鵜呑みにしない事。
私はうつ5年目の者で、甘えだのなんだのは散々言われてきました。

『ここ1ヶ月の夫のうつに引き摺られて私も鬱っぽくなってきました。』

ここがちょっと引っかかる。
最初の1か月なんて、まだ序の口です。入り口にすら立ってません。
そのお試し期間にも関わらず、自分の落ち込みを夫の所為にするような言葉を零してしまうなら、何も言わず、何もせず。
今まで通りに接して下さい。
余計な事を言って、結局落ち込ませてしまうだけです。

大切だと思っている事を伝えて?どうするんですか?
それが『申し訳ない』という気持ちの引き金になっているかもしれないのに。
大切だからこそ、迷惑をかけてしまって、うつになってしまって申し訳ない、自分はあなたのそばにはいてはいけないのではないか。
そういう思いがあるんだと思います。
だというのに、あなたのその『ここ1ヶ月の夫のうつに引き摺られて私も鬱っぽくなってきました。』はなんです?
何様です?相当キツい事言ってる自覚はありますけど、ならないと分からないんですよ。
自己診断でうつっぽく、なんてバカバカしい。
なんちゃって鬱はやめて下さい。気持ち悪い。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ern********さん

2016/3/715:35:27

私は鬱手前だったのですが
家族はまず傷つく言葉をかけないように心かけてくれていました。

ただ、精神科の担当医にはいつも通りの接し方でいんだよ!
逆に優しくすると申し訳なくなってくるからと親が言われてました。

ちなみに私は自律神経失調症なのですが3ヶ月経っても不安症や発作は治りません。
気長に待って差し上げるのが良いと思います!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる