ここから本文です

LEDライトの光がつらい。私だけでしょうか?

beg********さん

2016/3/717:06:31

LEDライトの光がつらい。私だけでしょうか?

LED照明の空間にいると、目が痛いと言いますか、目の奥に染みるような刺激を感じます。周りの人はそんなことないそうです。できるだけ光源を見ないようにはしていますが、止むを得ず視界に入ってくる場合もあり、つらいです。
自宅はまだ普通のタイプを使っていますが、勤め先や公共の施設などはエコとか言って当たり前のようにどんどんLEDに変わっていってるのでこわいです。

他にも同じような症状を感じる方いらっしゃいますか?もしいらっしゃいましたら、どのような対策をされていますか?ここままLEDが当たり前の世の中になったら、体調を悪くしないか不安です。。

閲覧数:
7,913
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

siz********さん

2016/3/1411:17:58

私もLEDの光は苦手で、できるだけ避けています。
みんな平気なのかな~、と思っていましたが、苦手な人がかなりいるようですね。
職場とか、中には言えなくて我慢している人もいるみたいです。
こんなサイトみつけました。なんかほっとします。

http://www1.odn.ne.jp/mu-mew/led.htm (LED感染)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nic********さん

2016/3/1114:25:52

私も気になります、車のストップランプなども目に刺さる感じがしますね。
家庭用の照明でしたら調色機能のあるLEDだと楽です、暖色系にすると落ち着きますね。
多分、技術が進みますから変化していくとは思いますが・・・

asa********さん

2016/3/1114:24:12

私はLEDに限らず光、まぶしいのが苦手です。
(日光、蛍光灯、夜間の車のライトなど)
職場のパソコンも照度を落として白がグレーになるくらいにしないと眩しくてつらいです。
机上の白い紙ですら蛍光灯の反射で眩しいくらいです。

職場の窓から光が差し込むんですが他の人は明るいのが好きなのでブラインドを開けたがります。
なので光が差し込んだ時はファイルなどを立てて身をかがめて眩しくない様にしたりしています。
自分の後の窓はがっちりブラインド閉めてます!

自分で防御するしかないんですよね・・・。

JINSのブルーライトカットのメガネも愛用しています。
夏場の通勤時にもサングラス代わりに使用しています。
裏がブラックコーティングされている日傘で暗い影を作る事で地面からの反射も防いでますよ!
日光が苦手です・・・。

tok********さん

編集あり2016/3/1400:37:08

私もLEDは苦手です。
体調も全然違います。
この間近くのコンビニ(ほとんどLED)に行って、レジの前に立った瞬間、全身がストンっ!と軽くなってビックリした事がありました。何だ?と思って上を見たら、レジの上だけ違うライトだったんです。

蛍光灯なのかわかりませんが、おそらく軽くなったのは、LEDではなかったからだと思います。

ちょっとおもしろい体験でした(^-^)

dan********さん

2016/3/720:55:51

あ、私もそうですよ。
光がキレイ過ぎると言うか、白熱灯の柔らかさが無いので目にストレートに突き刺さってくる感じ。
イルミネーションなんか殆どLEDですよね、すごく気持ち悪くなります。

ddj********さん

2016/3/720:51:18

スマホとか液晶テレビを見ても同じ症状ですか?
同じであればブルーライトの影響です。
目だけでなく睡眠障害や鬱も引き起こします。
一度医療機関で相談してみてください。
http://blue-light.biz/about_bluelight/