ここから本文です

ママ友。ちょっとした人間関係のコツ。 今日は困ったことがありました。 私は...

アバター

ID非公開さん

2016/3/722:42:01

ママ友。ちょっとした人間関係のコツ。

今日は困ったことがありました。
私は、幼稚園のお母さん同士で子供を公園に連れて行きました。4~5人でした。

最初はグループで遊んでいましたが

、うちの子は移り気な性格なので、そのうち一人で遊び始めたところ、別のお母さんから声を掛けていただきました。

その方とは顔見知り程度、最後に話したのも半年以上前です。名前も忘れてしまってました。。
私よりずっと静かで大人しいタイプのお母さん、お子さんも同じくです。(同い年)
一人で来てらっしゃる様子でした。

軽く挨拶とほんとに社交辞令の会話をした頃、またうちの子は幼稚園のグループに戻っていきました。
なので、そのお子さんに「よかったらあっちで一緒に遊ぶ?」と一応声かけをし(⬅結果的にはこれが良くなかった)、失礼します~と、子供を見るためその場を立ち去りました。

すると、暫くするとそのお母さんとお子さんがうちの子の側に来てくれて。
私は子供に「一緒に遊んだら?みんなの仲に入れてあげて」と言ったのですが、子供は全く聞く耳を持たず、、。
相手のお子さんも大変おとなしいので、自ら声を掛けたりはしません。

結局、来てくれたのに一緒に遊べず、私も子供が危なっかしいことをしていたりして目を離せず、お母さんに一言謝ることも出来ませんでした。

そのあとも、うちの子はまた別のグループの中に勝手に入っていったりで、気付けばもう帰られてました。

なんだか申し訳なさでいっぱいになり、、、。凹んでます。

最初に、今日は幼稚園のお母さんと来てるなど言った方が良かったですよね?
一緒に遊ぶのは難しいことだったなぁと。

またすぐにでも会えれば絶対謝ろうと思いますが、またいつになるか。。

皆さんが同じ状況ならどうしてましたか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

リナさん

2016/3/723:15:45

私も我が子も、そのタイプですが(声をかけられた)
別に何もいりませんよ。

後日、謝られたら困りますし、気を揉まれてるなら取り越し苦労です。

一緒に、いかが?と声をかけてくれて嬉しい、ただそれだけです。

1人でもすんなり他のグループに入っていける子が羨ましいな…なんて思ったりしますし、我が子も今日はどうかな?なんて考えます。
また逆に一緒に遊ぼう…って声かけできる子もいいな~って思うし、でも幼稚園児なんだから仲間に入れるところまでは難しいと思います。
同じ幼稚園に通っていればうまくいくかもしれませんが。

一緒に遊ぼう…はもっと小さいうちの方がうまくいくかもしれません(笑)
それか、お母さん抜きで遊べる歳になれぱ…

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/3/723:45:12

ありがとうございます、少し救われました。
    その相手のお子さんとも半年前は一緒に遊んでいたのに、、成長なんでしょうが私がついていけてなかったんだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nuu********さん

2016/3/808:25:08

何について謝るのでしょうか。
別に何も悪い事してませんよね。

誘っといてうちの子が遊ばなくてすみません、ってことですか?
相手もそんなこと分かってると思いますけどね。

またあったら普通に話す程度で良いと思いますよ。

han********さん

2016/3/723:24:26

大丈夫。大丈夫。
質問内容から、質問者さん、やさしい人だなーって伝わってきます。
相手さんも、子育てで色々な経験するし、相手さんにも必要な経験で、親も子供も、こんなこともあるよ。ってよい勉強の機会ですよ。

次に会ったら、気が利かなくてごめんね。くらい言っても、言わなくても、大丈夫。

声かけて貰えるだけ嬉しく思いますよ。私なら。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rir********さん

2016/3/723:12:49

そんなに気にすることでもないと思いますよ。

子供なんてそんなものでは?
親が決めた相手と適度に遊べる子供のがマレです。

質問者様はその顔見知り程度の親子のことを気にしていますが、私なら逆に一緒に来ていた友達たちのことを考えます。
なのでやはり最初に声かけはしないですね(むこうで一緒に遊ぶ?のくだり)。やはり最初に幼稚園の友達と来ている以上、部外者は自分だけの意志で入れることはしないです。もちろん最初に一緒に来ているみなさんに聞けば多分ご一緒に~となるのでしょうけど、やはり一緒に来ている友達が優先。少なくとも許可なしに勝手に一緒に遊ぼうは言わないかなぁ。
4人5人いると中にはそういう行動を嫌だと思う方もいると思うので。

その顔見知りのお母さんには、説くに次どこかで会っても謝りはしないかなぁ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる