ここから本文です

大山倍達の空手は、何かからくりがあるのでしょうか。以前何かの本で読んだことが...

tsu********さん

2016/3/801:43:33

大山倍達の空手は、何かからくりがあるのでしょうか。以前何かの本で読んだことがあるのですが、ネットでも出ていましたので、ふと聞いてみようと思いました。

有名人が弟子にいる方なので、気になります。

閲覧数:
554
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mac********さん

2016/3/801:44:53

>何かからくりがあるのでしょうか

からくりとは?

質問した人からのコメント

2016/3/13 00:49:21

こちらの方の回答をベストアンサーとさせて頂きます。やはりショーといえどもそこそこ素養がないと無理でしょうね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dou********さん

2016/3/822:28:20

からくりというか・・・・
名前からして「崔倍達(チェ・ペダル)」さんです。
からくりだらけですね。

dre********さん

2016/3/821:38:30

大山氏の存在自体が商売空手の先駆者であり、『純粋な青年、少年達』を、梶原氏との名フィクション漫画で騙した。と、言う意味ではカラクリですかね。
試し割りの瓦や、バット等は、試し割り用の物が有ります。普通に使われてる、ソレとは別ものです。
極真のドキュメンタリー映画では、多々カラクリ、トリックが見られます。
だから分裂するんですよ。
新興宗教空手は。

fuz********さん

2016/3/820:42:51

弟子の大山茂が大山倍達と知り合った時は大山倍達という名前ではなかったので、自分と同じ姓が突然付いて若干戸惑いを感じたそうです

mas********さん

2016/3/820:15:58

空手の技量において、からくり…は無いと思いますよトリックはあると思いますが…

空手の組織にはからくりはありますね(笑)

ace********さん

2016/3/802:02:58

なんか、ものすごい漠然とした質問ですね。

自然石割りなどは、
手刀で砕いてるんではなくて
土台にしている鉄床に叩きつけて割っているとか、
そういう試し割りのトリックはあります。

漫画の空手バカ一代や、その元ネタとなった自伝の
世界ケンカ空手旅などは、大半が脚色されたものだと言われています。

しかし、それまで寸止めだった空手において、
素面素手という理念と安全性との両立を考えた結果、
フルコンタクトルールに落ち着き、
格闘技界で一大勢力を築き上げたのは
からくりとは関係ないと思います。

しいて言えば、先述した漫画や自伝、映画などで弟子を集め、
そこから有能な弟子を育て上げ、
その弟子たちを世界中に送り出し、
そこで獲得させた世界中の有能な弟子たちを集めて世界大会を開き、
その大会を大いに喧伝することで
さらに門下生を集めたという点でしょうか。