ここから本文です

婚約破棄の件です。2年半お付き合いをしだと彼と2月末におわかれしました。プロポ...

chi********さん

2016/3/803:07:25

婚約破棄の件です。2年半お付き合いをしだと彼と2月末におわかれしました。プロポーズしてくれたのは去年の7月でした。

すぐにお互いの家にいって挨拶もすませました。式場は10月におさえましたが、この間別れてキャンセルしました。婚約指輪もどうするか彼と話し合って、婚約を断られたとゆうことで、返してもらうよ。とお返ししました。たくさんの彼の普通の人ならすぐ別れてしまうような非常識なところも昔からありましたが、それも彼の育った環境だとか、受け入れようと、一度怒っても、ねーちゃんは許してくれるとかいわれるし、諦めてました。でも結婚が決まり、彼の家が特殊で、想像以上に大変で。私の2つの持病では、医者も悪化するというし、自分でもきついなーと思いながらも、でも彼がいるし、がんばろ!と体調も改善するように、努力してきました。でも、プロポーズしてからの彼はすごい変わって、旅行で早く現地に着きたいというから、私は一生懸命早く行動したのに、家でいつまでもゴロゴロしたり、服決めるのに一時間かかったり、関係ないいましなくていいことして、それで少し急かすようなしぐさ見せたら、出発したら、いつも、少し急ブレーキかけちゃっただけでも、ごめんねって謝る彼が、私が横のガラスに頭をぶつけるほど、荒い運転をしてきて。その少し後でドトールに入ったら、なんでそんなに急かすのかなってすっごく頭にきた、意味がわからないってキレられ。はじめてそんな彼をみたから、モラハラ経験もあったため怖くなってしまい。は?と思うより、そっか、彼の家はゆるいから、でもうちは時間結構厳しいから価値観の問題なのかもね。ごめんねってなりました。その後も、たくさん怒られるようになり。仕事のことで、私からしたらそこまでのことではないのですが、わたしのもとにくるなり、怒鳴るとゆうか、叫び散らすほどの声で、このくそっ!ふざけんな!と怒鳴り。
完全に怖くなり。
それから、うちの親のことを不信感がある、あまり会いたくないだとか、わたしの姉の結婚式に招待したら、仕事を休む口実につかえるからいくよといったり、でも直前になって、やっぱり祝う気持ちなれないってドタキャン。彼は自分も認めるすごいシスコン。デート中も突然お姉さんの部屋にいって何分もかえってこなかったり、なんでもかんでもお姉さん。さすがに気分悪くてはなしたら、認めてくれといわれ。ま、彼からお姉さんをうばいたいわけではなかったけど、わたしの気持ちをもうちょっとくんでほしかったとゆうか。。
でも小旅行のことはなしたときに、一生懸命私が調べてきてたのに、突然お姉さんに全部決めてもらうと彼が勝手にしてしまって。さすがに起こったら、なんでもうちの姉ちゃんを目の敵にしてなんなんだよってキレられて。新婚旅行は120日割を使いたいから、早くきめたい!と言うから、でも彼が忙しい時期だから私が必死に調べて、週一で会える日にもってくと、5分もしないうちに飽きられて。結局国すらきめられず。あれがやだこらがやだと。あと彼の希望で6ヶ月だけでもアパートで新婚気分味わいたいと。それも、実家から徒歩五分もかからないとでないと困ると。だから、それもわたしが必死に探してリストアップして。不動産屋さんも1人でいったりもして。でも彼の家の周りは、アパート建てていけない地域で。ようやく見つけた二件は、ひとつは狭すぎ、もうひとつは気に入って。決まりだ!と思ったらもっと安いの少しだけ遠くてもいいからないかな?とかいいだして。
その時覚めてしまって。今までの我慢に対しても。
こんな気持ちで彼の家に嫁げないとわかり、自分の人生を大切にする道をえらびました。
嫌いになったわけではなかったし、実際たのしいことだらけでもあったので、本当感謝の気持ちでたくさんで。お互い、ありがとうっていっておわかれしました。その時に指輪もお返しして。
でも、一応しばらくは友達でもいいかな?と言われ、最近痴情のもつれ?とかで事件があるから、二面性のある彼のことを思うと怖くて、いいよといいました。ただし、たまに会うとしても、家とかどこかだと、なあなあな関係になっては困るから、お茶とか少しだけするぐらいと言ってきました。
そしたら、別れた次の日に、会えない?と来て。その時は断りました。用事があったので。ラインは今までしてこなかったのに、あれから毎日お昼に夜に、長文できます。電話も。明日あいますが、私はわかれたころより完全に覚めて、もう前を向いてるので、彼にも前を向いて欲しいし、
さっき電話で、お互いのためによくないから、今回でさいごにしようといったのですが、
それでもいいから会いたいといわれました。
明日もその点ははなしますが、、
どうしたらいいのやら。
逆上させずに、うまーく完璧にさよならする。には。

会うのは9日水曜日です。

彼は親にまだ報告してないそうです。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2016/3/803:27:11

あなた色々と頑張っていたんですね

あなたの小さな沢山の愛が相手には何も届かなかったみたいですね

素敵な経験をしたと思います

きっとあなたにとって次の恋愛に活かせるといいですね!(笑)

婚約まで決めてそれでも別れを選択したあなたに、なぜ彼の言葉であなたは誘導されてしまうのでしょうか?

彼と接点を持っている間あなたは次に素敵な男性が現れてもチャンスを逃しちゃいますよ
それでもいいのでしょうか?

明日会わない方がいいと思います
連絡がきても無視する

あなたの次のステージに行くには必要な事だと思います

次は今以上にいい恋愛できるといいですね

• 質問者

chi********さん

2016/3/817:17:55

もう、彼への気持ちは何もないので、たんに彼へしっかり気持ちがないこと、もう会わないことをつたえようとおもいます。
    ほんと、前を向いて新しい自分の人生をあるきたい。

がんばります!

ありがとうございます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xxy********さん

2016/3/803:26:41

彼が会いたがってる理由は慰謝料の件ではないでしょうか?

婚約して親への挨拶や式場選びまで済ませていたなら、彼は一方的に婚約破棄したあなたに対して慰謝料を請求出来ます。
まだ式場のキャンセル料は発生しない時期なのでその負担はなくても、慰謝料は支払うことになると思います。

会うなら二人きりになる個室ではなく、他の客や店員から見える席を選んだ方がいいです。
万が一、話が拗れて暴行を受けたりしたら大変ですから、人の多い場所で別れ話は憚られるかもしれませんが、周りに助けを求められ、万が一、被害届を出す時には証人になってもらえる環境の方が安心です。
人目があれば大声や暴力の抑止にもなります。

婚約破棄で慰謝料の話になったら、その場では返事はせずに「親と話し合う」と言って、切り上げて帰りましょう。
お金はかかりますが、弁護士に間に入ってもらった方が後腐れはないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる