ここから本文です

天然真珠を拾いました価値を教えてください。

tai********さん

2016/3/813:17:22

天然真珠を拾いました価値を教えてください。

沖縄の恩納村付近の海岸で異様に膨らんだ真珠貝の子供を見つけました。そこで気になり持ち帰ると中からきれいな真珠が!

天然真珠は珍しく、価値も高いと聞いていたので自分で見つけたのもあってとても嬉しかったのですが、実際どれほどの価値なのでしょう。

一粒しかないですけど、養殖物と比べたらどうなんでしょうか?
貝の種類はシロチョウガイでしょうか?よくわかりませんが色は結構きれいな方なのでは?傷もあまり見られませんし(成長線みたいなのはある)長径6ミリくらいです。母貝の大きさには不釣り合いですが本当に出てきました。

また沖縄ではよくあるとこなんでしょうか?海岸には割れたアコヤガイの破片などが見られました。

知ってる方教えてください。

シロチョウガイ,アコヤガイ,天然真珠,真珠貝,養殖物,質問者,真珠

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tem********さん

2016/3/814:48:35

というか、勝手に獲ってきて大丈夫なんですか?
各県で漁業調整規則などを設けているところがあると思いますが
それにひっかかったりしないんでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「天然真珠」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Decora giomiさん

2016/3/819:55:53

真珠の大きさから言ってアコヤだと思うのですが、他の方が書かれているように、養殖場から流れ着いたものの可能性が高いと思います。恐らく流れ着いた場所で、岩にがっちりくっ付いてしまったのでしょう。

真珠は養殖する際に、核と云う物質を人の手によって入れてあげないと出来上がりません。この真珠だったら、その核は球体(人工物)をしているものです。球体の核が入っているので、綺麗なまん丸をしています。

質問者さんが期待する養殖じゃない天然の真珠の場合、核の役割として水中の砂利などが貝の内部に入り、そこに層が巻いて出来るので球体のものはほとんど採ることが出来ません。球体の天然真珠が出来る確率はありえないほど低いという事になります。ただ、誰にも気付かれず長年その場所であって、潮の流れで球体まで育った可能性もゼロとは言いません。気になるなら、真珠の鑑定機関に出されると良いかもしれません。(歪みがほとんどない綺麗な球体だったら養殖でしょう)
http://www.g-rena.com/cata-d-sold.html
↑アンティークなので真珠の種類は色々だと思います。
母貝の大きさも小さいと書かれているので、もしかしたらアコヤでもない謎の貝の真珠かもしれませんね。

価値に関してはなんとも言えません。
わざわざ天然真珠を探さなくとも、養殖で綺麗な真珠が採れるので、養殖のこの色でこの大きさだと、数千円です。
自分が見つけた自分だけの「お宝だ」と思うなら、質問者さん自身が高い値段を付けて良いんですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mas********さん

2016/3/817:08:43

多分近辺の養殖場の貝が何かの拍子で外れ、そこに流れ着いたのでしょう
沖縄は養殖真珠している所が結構ありますので

綺麗な貝と真珠ですね
6ミリでは差ほど価値はないです
穴を開けずにこのまま飾って息子さんの宝にしたらいいのでは

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

KKさん

2016/3/814:38:12

指輪にはなりそうですから貴金属店で訊ねてごらんなさい。きれいですよね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる