ここから本文です

21歳のフリーターです。 Yahoo知恵袋でたくさんの方からアドバイスやお叱りの言...

ちーさん

2016/3/813:38:48

21歳のフリーターです。

Yahoo知恵袋でたくさんの方からアドバイスやお叱りの言葉をいただいたこと、周りに支えられてきたこと、サポートステーションの利用などで、

仕事したくない、こ

わい
↓から
まだすごく不安な気持ちはあるけど、仕事したい

と、心境が変化してきました。本当にありがとうございます。

私は今後どう生きていきたいのかと考えた時、
いま一緒に住んでいる彼と結婚し、子どもを産み、
子どもがある程度の年齢になった時、パート(か機会があれば正社員)で働けたら
と考えています。

現在から子どもを産むまでの間は、今後子育てやパートなどで人との関わりが多岐に渡り存在すると思うので、
「若い今のうちに、将来の人間関係や仕事を探す上で、バイトを通じて 必要なものを身につけていきたい(自分に欠けている部分を改善したい)」と考えました。

はじめは、単純作業ばかりで(キツイおばちゃんはいますが)人間関係が気にならない工場などでの仕事を探していました。

ですが、ある時 派遣先の工場にいるパートさんに「こういうところ(工場)は、自分にやりたいことがなくなった時や、就けそうな仕事が見つからなくなった時にきたほうがいいよ。まだ若いんだから」と言われたことを思い出しました。

ここ数日いろいろ考えて、私はまた介護職に携わりたいと思いました。

…しかし、過去のトラウマが未だに足を引っ張っており、介護の求人を見ても 「いまはしたくない」気持ちが強いです。(高齢者と関わる分には苦にならないのですが、同職種の人とうまくやっていける自信がなくなってます)

以上のことから、仲間と協力すること、コミュニケーション能力を高めること、マナーを身につける、トラブルやクレームに対応する力を身につける、など どんな仕事をする上でも必要であると考えられるものを自分のものにしたいと考えました。

そこで質問なのですが、

①こういったことを身につけるのにオススメの仕事ってありますか?(雇用形態は問わないです)
私は、接客業なのかなと考えています。レジが苦手なので、それを克服するといった意味でも接客が気になっています。

②(ほぼ初めての)接客業でオススメはありますか?
高校時代に、春休みの間(2ヶ月ほど)スーパーのベーカリーさんで働いていました。その時苦手だったのが、値段の暗記とレジ打ちです。

オープニングスタッフで入ったのもあり、パンの定価を覚えても 価格変動が激しく、レジ打ちが遅くなってしまったり、
ポイントカードやクレジットカードなどの対応に苦戦し、レジへの苦手意識が高まりました…。

なので、希望としてはレジの作業がまだ気楽にできそうな場所がいいなぁと思っています。

③資格は何かとっておいたほうがいいですか?
特に事務がしたいとか希望はないのですが、いまは普通免許と ワープロ検定2級ほどしかもっていません。
将来的に介護職に就ければと思っているので、介護職に復帰する前後にでもホームヘルパーの資格を取るか実務者研修を受けようかと考えています。

④その他、アドバイスなどあればお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Kurobe-さん

2016/3/814:52:07

好きこそものの上手なり、で働く意欲と就業と趣向は、違います。実際、働いてみて
この仕事のこういう所が好きと言える人は、あらかじめ自分を知っています。長続きしないとお話には、なりません。しかし、不景気のせいで仕事が、みつからないと言い訳していても好きな仕事をやっている人は、稀かもしれませんが、現実にいる事は確かです。看護士、美容師、理髪師など資格をとっといて経験年数が、必要です。あなたが、お店をやろうとしてどんな人を採用したいですか。即戦力となる人が、ほしいでしょう。若さも売りのひとつですが、プロフェッショナルになるためにも技術と経験が必要です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

レジ の求人情報(1,066,301件)

初めはみんな初心者です!未経験でも大歓迎!!一緒に楽し...
  • エディオン(レジ)
  • パート・アルバイト
  • 時給880円〜
  • 沖縄県浦添市
イーアイデム
レジ 年末まで 日払い 週1日~OK 単発OK!4h/日~OK|...
  • 【レジ】札幌 大通×3
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜1,300円
  • 北海道札幌市・その他の勤務地(4)
バイトル
キャッシャー業務 / 食品販売 / 接客・サービス業務 <平日...
  • 【ヒルママーケットプレイス】三河島店レジ
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
ジョブチェキ!
レジ部門人気のスーパーで働くチャンス!あなたの希望や生...
  • 株式会社エンクルー
  • 派遣
  • 時給1,020円〜1,200円
  • 栃木県佐野市
らくらくアルバイト
【レジスタッフ/派遣社員】時給1,000円~1,250円/宮崎県宮...
  • 株式会社スタッフメイト南九州
  • 派遣
  • 時給1,000円〜1,250円
  • 宮崎県宮崎市
株式会社スタッフメイト南九州
レジスタッフ 土日祝時給1300円 レジスタッフ 短時間勤務O...
  • 株式会社MERGE
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 大阪府大阪市
マイナビバイト
レジスタッフ
  • 西友 錦糸町店 5270D
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜
  • 東京都墨田区江東橋
求人ジャーナルネット
IUターン歓迎・大阪クラウド型POSレジシステム【自由出社...
  • 株式会社スマレジ
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 大阪府大阪市中央区本町
paiza
週2~3日・洛西高島屋レジ(学生OK):2月末まで/無理なく働...
  • 株式会社センチュリーアンドカンパニー
  • 業務委託
  • 時給1,080円〜
  • 京都府京都市西京区
株式会社センチュリーアンドカンパニー
【レジスタッフ】板橋週2日~OK!高時給1300円+交通費!...
  • 株式会社ダイエースペースクリエイト
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜
  • 東京都板橋区
マイナビパート

もっと見る >>

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる