ここから本文です

シャラポワもドーピング違反だそうですね。 陸上競技以外といい やっぱりロシ...

zen********さん

2016/3/816:21:17

シャラポワもドーピング違反だそうですね。

陸上競技以外といい
やっぱりロシアは国ぐるみで
やっているのでしょうか?

それともシャラポワ選手が
自らしたのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ysh********さん

2016/3/1312:07:26

ロシアのお家芸ですよ。
そもそも、当初は「薬物開発競争」で、「如何に競技に有効な薬物を開発するか」を競争していたのです。

それが転機を迎えたのが、ある薬物を使い続けた結果、副作用が強烈で、引退後に「廃人」「早死」となってしまう薬物がスポーツ界で蔓延したためです。「このままではまずい」と大問題となって、それらの薬物の使用を禁止することにしたのです。

しかし、一部の国や機関、企業、個人などが、薬物の魅惑・誘惑に勝てずに、新薬の開発競争を続けているのです。今でも続けている勢力は存在すると思います。

このドーピングについては、「危険ドラッグ」と全く同じ構図で、
「Aという薬を禁止薬物指定する」⇒「Bという新薬を開発する」⇒
「Bという薬を禁止薬物指定する」⇒「Cという新薬を開発する」⇒
「Cという薬を禁止薬物指定する」⇒「Dという新薬を開発する」⇒
「Dという薬を禁止薬物指定する」⇒「Eという新薬を開発する」⇒
・・・・
という「いたちごっこ」で、これを国家レベルで行なってきたのが「ソ連・ロシア」だったのです。
西側のスポーツ界では有名な話です。

今回のシャラポワの騒動について、合理的に推測すると、
昨年、ロシアに対して国家レベルでのドーピングが認定されたことが原因と考えるのが妥当だと思っています。国家レベルでのドーピングが認定されてしまったため、新薬の提供が出来なくなったのではないかと思います。

今まで、禁止薬物に指定されれば、新薬が提供されてきたのです。
しかし、もはや新薬の提供は期待できないのです。新薬の提供がなければ、薬物に依存してきた選手は、地獄です。今まで通りのパフォーマンスは出せないのです。つまり、禁止薬物であっても使用を継続しないと勝てないのです。
国家ぐるみの問題ですが、「シャラポワは禁止薬物指定を知りながら、意図的に服用を継続し、自ら行なった」と考えるべきでしょう。

結局、「故意ではなく過失」という言い訳で言い逃れようとしています。
ドーピング機関が正気であれば、普通にダメでしょう。
今回発覚したのは、「10年以上ドーピングに依存してきた」という事実だけです。この事実は消せません。もし、ドーピング問題が過去に遡及できるのであれば、今までの成績は全て抹消されてもおかしくないのです。
10年以上、この薬物が禁止薬物に指定されて来なかっただけで、ドーピングによって好成績を残してきた事実は消えないからです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aln********さん

2016/3/1003:37:13

シャラポワはアメリカにいる事が多いし、国ぐるみとはちょっと違うんじゃないですかね。

doy********さん

2016/3/920:30:43

ダブルフオールトです。

NBAレイカーズのPGのボヤチッチ選手と婚約してましたが解消してましたね、ところで禁止薬物に認定された時点で飲むのを中止するはずです。

ネットで買って飲むと聞いてますが本人がドーピング検査を受ける前に新たに禁止薬物認定されたのであれば飲まない手法で試合に臨むでしょうね?

同薬物は、禁止認定されたのであれば飲んで試合に出るのは、ダブルフオールトです。

引退するでしょう

qrg********さん

2016/3/818:14:32

シャラポワは米国在住。

あの会見はかなり怪しい。

シャラポワのドーピングで問題視されているの使用薬は「メルドニウム」

メルドニウムはシャラポワ在住の米国では入手不可。

ロシアではメルドニウムは入手可能薬。

シャラポワはどこからメルドニウムは入手した??

ロシアは国ぐるみとか解釈されても仕方ない。

相変わらずロシアは怖い国

シャラポワはテニス界から「追放」が妥当でしょう!

jub********さん

2016/3/816:32:52

ドーピングを知っているのならその記事をきちんと読みましたか。

シャラポアが以前から体質維持のために服用していた薬の成分が
この1月から突然禁止薬物に指定されたということです。
それに気づかずに服用を続けていたシャラポアもうっかりですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる