ここから本文です

エクセルでセルに写真を自動的に張り付けたい出す

psk********さん

2016/3/818:34:24

エクセルでセルに写真を自動的に張り付けたい出す

補足写真をファイル管理上、日付+A等のファイル名にしたく、
20160308Aと言うファイルをエクセルファイルのあるフォルダに入れたら
自動的にファイルのセルに入る様にはできますか?
A1に=Today()で日付を入れて、
そこからセルB1にその日付+A(20160308A)
セルC1にその日付+B(20160308B)
の様に出来れば写真のファイル名とリンクが自動で張り込めるようにしたいです。

閲覧数:
105
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ybb********さん

2016/3/818:37:29

自動で貼り付けとはどういう意味でしょうか?

念じれば貼り付け?

写真を撮ったら貼り付け?

PCに保存したら貼り付け?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kky********さん

2016/3/908:09:29

エクセルファイルのあるフォルダ というのはフルパスを設定しないとできません。
回答は例として DドライブのDataというディレクトリに画像が入っているとしています。写真という事なので拡張子は jpg としました。

B1セル
=HYPERLINK("D:\Data\"&TEXT(A1,"yyyymmdd")&"A.jpg",TEXT(A1,"yyyymmdd")&"A")

C1セル
=HYPERLINK("D:\Data\"&TEXT(A1,"yyyymmdd")&"B.jpg",TEXT(A1,"yyyymmdd")&"B")

>自動で張り込めるようにしたいです
末尾のA、B・・に何か規則性がないと式のコピーはできません。