ここから本文です

又、中学生自殺で変な事情が明らかになりました。 父兄会で誰かが言っていた様に...

pan********さん

2016/3/911:29:54

又、中学生自殺で変な事情が明らかになりました。
父兄会で誰かが言っていた様にこれは教師の怠慢から起きた事件です。
当事者の担任教師は雲隠れだそうです。
我が家なら学校側に抗議し告訴します。

どうしてこういった子供の自殺といった教育現場での不祥事が続発するのでしょうか。
その原因は何でしょうか。

閲覧数:
734
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cal********さん

2016/3/916:39:14

最新の情報では第一回目の進路指導の面談は廊下で立ち話だったとか。この事件の一番の問題点は最初の面談で中学生がはっきり万引きを否定しなかった事があります。
中学正が万引きを否定し
ていれば間違った資料を見直せたでしょう。
何か担任との面談の結果と自殺は別の様な気がします。

質問した人からのコメント

2016/3/12 09:48:13

その通りですね。有難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mtn********さん

2016/3/922:11:54

指導死 2012 12/29 3年前にも同じような事件が~ 全く改善されませんね! ★公務員はこれだから ダメだ~

指導死 2012 12/29 3年前にも同じような事件が~ 全く改善されませんね! ★公務員はこれだから ダメだ~

ani********さん

2016/3/920:48:34

確かに教師側に責任はあれどあんな程度で自殺するとは情けない(笑)

2016/3/916:49:48

マスゴミも一方的に学校側を責めているけど、万引きを否定しなかったこと、親に伝えたか不明なこと 不可解な点が多く、例えば、万引きの濡れ衣を着せられたと親に訴えれば、こんなことにはならなかった。

やっぱり、否定できなかった理由があったとしか思えない。

pil********さん

2016/3/915:36:11

先ほどのTVでは第一回目の面談の時担任は万引きを生徒に尋ねたそうです。
生徒は担任に明確に否定しなかった(出来王ですなかったか)事が問題の発端ですね
そこで。
生徒が完全に否定していれば資料の確認も出来たかもしれません。
自殺は生徒の家が厳しいの親に言えなくて板ばさみになっての自殺ではないでしょうか。
生徒資料の書き違え、訂正忘れ、多くが重なって事件になったのでしょう。

yuw********さん

2016/3/915:01:49

生徒にとってそれが全てだったにせよ、死ぬことないんじゃないの?
精神がひ弱すぎる。
だからといって家庭や学校では子どもの顔色伺いや腫れ物扱いしたら、いい分けはない。

教育委員会や学校ではひたすら嵐が吹き抜けることを祈り、ぺこぺこしている。
サーバーに入れたデータの消し忘れを理由にひたすら些細な事務処理上のミスが原因みたいに説明しているようだが果たして、どうなのか?
言外に「人間はミスをするんだよ、だから仕方ないんだ」といっている。

だいたい個人の記録をサーバーなんかに入れておくのって、危なくない?
これが生徒指導記録簿だったら、こんなアホなことおきなかったろう。
忙しいを理由に何でも合理化するとこういうことが起きるんだね。

いくら法律なんかで規定されていても学校や教育委員会はときどき「あってはならないこと」を起こす、今までがそうだったし、これからも続くだろう。
学校や教育委員会とはそういうところなんだな。

冷静に学校の状況や対応、亡くなった生徒の性格、家族・友人関係等調査し、今後に生かすべき。