ここから本文です

スマホ名刺ってアプリの紹介を友人から受けているのですが、聞けば聞くほどネット...

loundscape333さん

2016/3/914:53:28

スマホ名刺ってアプリの紹介を友人から受けているのですが、聞けば聞くほどネットワークビジネスのように聞こえるのですがご存知の方いますか?

https://itunes.apple.com/jp/app/sumaho-ming-ci/id690348490?mt=8
LINEのようなトークやタイムライン、店舗紹介、ショッピング、ポイントカード、自己PRなどアプリで何でもできる事が売りのようで、まだまだ普及はされず、巷では有名の様です。

会員曰く、代理店みたいになって30万程のID購入で、紹介して活用されれば自分に儲けが入ってくるというイメージなんですが、気になる点が多いです。
既存会員からの紹介や口コミでしか登録できません。

確かに、良くも悪くも捉え方は自分次第ではあるのでしょうが、口コミで効果を伝え、ビジネスとして普及させるやり方、ネットワークビジネスとはそういうものですよね?
ねずみ講やマルチ商法など色々な言い方はあるのでしょうが、部類は一緒だと思います。

紹介者は、凄く良いと思い込んで、一度契約をした会員は絶対に自分を見返すこともなく、前向きにポジティブな考えでしかなく、人の心配に耳や心を傾ける事はありません。

セミナーや集まりが頻繁にあるらしく、お偉いさんや皆さんとワイワイ賑やかすことが楽しくて仕方がないみたいです。
年齢層は40歳以上のスマホ初心者が多いらしく、説明を直接される営業マンのスキルは立派のようです。

まあ、出資だけで損もなく、楽しければ何でもいいのでしょうが、ドツボにはまるとどうなるのでしょうか?
そもそもこのアプリツールや商法はいかがなものなのか情報はありませんか?

閲覧数:
10,481
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bs5us5さん

2016/3/923:28:33

知り合いの紹介、口コミビジネスなんで結果、マルチ商法やネットワークビジネスに該当しますが、
恐らく本人は否定的でしょうし、
自信持って正当化するでしょうね。
スマホ名刺のオチはこちらでもあるように、
結局会員にならないと儲からない、
出資が必要なので捉え方は本人次第ですが、
やめといた方がいいに決まってます。
http://takemotoma0822.blog.fc2.com/blog-entry-26.html

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/3/1000:18:56

知ってます。
ネットワークビジネスだと思います。
このアプリ、商材は普及しないでしょう。
結局出資させる罠だと思いますが、
まあ何でもビジネスなので、ネットワークビジネスだろうが結局自分次第なわけです。
得るものもあれば、失うものもあるのでご自由にって思いますけどね。

2016/3/920:29:18

明らかにネットワークビジネスですね。
まあやってる人が良いと思ってるなら良いんじゃないですか。

こういうのって、
周りや紹介される側はたまったもんじゃないですが。
恐らく40.50代の騙されやすい人が多いとか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。