ここから本文です

ドイツ、 フランス、 イタリア、 オーストリア、 というクラシック音楽の盛ん...

cla********さん

2016/3/1016:57:11

ドイツ、
フランス、
イタリア、
オーストリア、
というクラシック音楽の盛んな国に囲まれた、
その国、
スイス、
なぜ、スイスは
有名な作曲家や、

著名演奏家がほとんど居ないのでしょうか。
なぜなんですか。
みんな登山に夢中で、
部屋にこもって音楽するなんてアホらしいのですか。
有名な音楽祭はいくつかありますが、
みんな山登って遊びましょと
集まったついでに、
夜は暇なので音楽祭でもやるんですか。
バッハ級は無理としても、
スッペ級くらいのがいてもよさそうになあ。

閲覧数:
463
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sab********さん

2016/3/1018:38:06

20世紀でよければ作曲家はオネゲルとかマルタンがおりますし
戦後はアンセルメ指揮・スイスロマンド管弦楽団が超有名でしたよね
あとデュトワもスイス人です

ですがクラシック音楽の大本命と言える19世紀は確かに不作
これは当時のスイスが政治・経済の中心地ではないからです

そもそも音楽って金がかかる
特にオーケストラなんて団員全部を食わせていかないといけないわけで
それだけの経済力のある場所でしか発展できない

クラシック音楽というのは王侯貴族や大教会
それらの没落と入れ替わりに伸長した市民階級
これらの人がお金を出すから成り立ってきたものです

「ハイジーーーーー」
「ペーターーーーー」
という世の中に音楽家を食わせられる余地はありません

ばかみたいな大金持ちがいないと無理なんです
だって音楽ってお金を生まないから

ベルリンフィルとかウィーンフィルとかの来日公演で
チケットが2万円とかバカ高かったりするのは
そのくらいにしないと採算が取れないからですよ

二次大戦後は世界中でそういう大金持ちがいなくなったので
あるいはいることはいるがそういう所にお金を出してくれないので
欧米各国では文化予算を組んで
国が補助金を出してオケやオペラ座を維持している
イタリアはいまその補助金が出せなくなったとかで
ムーティがスカラ座の音楽監督を辞任したりとかゴタゴタしてますね

あるいは日本では
欧米に比べて文化予算が少ないこれでは文化が育たない
みたいなことを音楽関係者は言ってますが
大阪では橋下市長がクラシックも文楽も予算を大幅カットしましたね

このように採算がなかなか取れないものなのです

ということで
現在のスイスは時計を売って金があるのでオケを持てますが
19世紀のスイスは王侯貴族も大教会もない
ただの田舎でお金がなかったのです
お金がないから音楽も音楽家も育たなかったのです

アルプス登山等の観光業が盛んになったのが19世紀末
シュトラウスの「アルプス交響曲」はまさにその頃の作品なわけですね
それ以前のアルプスは観光資源でないただの厳しい自然環境でした

また国連体制下の永世中立国として多くの国際機関を備え
時計などの精密機械業が盛んになったのは二次大戦後のことです

  • 質問者

    cla********さん

    2016/3/1019:55:51

    なるほど、
    面白く読ませていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fri********さん

2016/3/1020:49:42

スイスは周りの国々から、「カネはあるが文化がない国」と悪口言われる。

これは言い過ぎだと思うが、しかし元々、山岳地方の住民らがオーストリアから独立して作った国。

ドイツ語のカントン(州)の連合だったが、後に拡大しジュネーブなどフランス語圏や南のイタリア語圏、あと1州だけロマンシュ語(ラテン語に近い)喋るのがある。

オーストリア、南ドイツ、フランス、北イタリアの大貴族文化の国々から頑固に独立を保ち、20世紀から観光と金融でカネ持ちに成るまでは、傭兵として他国で稼ぐ男らの国だった。
大貴族が居なければ、19世半ばまでの文化は発達しない!
まあ探せば音楽、文学、美術など誰か必ず居るし、チューリヒやジュネーブの音大は日本の芸大などより、世界的には格上。国際コンクールもまあ権威ある。

だがスイスゆかりだと、一番有名な人々は哲学、宗教、心理学などの分野。
エラスムス、ルソーが住み、カルヴァンがジュネーブを支配し、ユングを生んだ国だ。