ここから本文です

もうすぐ10ヶ月になるキャバリアの♀を飼っています。 とてもやんちゃでイタズラす...

アバター

ID非公開さん

2016/3/1102:08:26

もうすぐ10ヶ月になるキャバリアの♀を飼っています。
とてもやんちゃでイタズラすることもかなり多く、なかなか大変ですが…(笑)
それでも毎日元気にはしゃいでいる姿を見ると、本当にかわい

くてかわいくて、どうしようもないぐらい毎日メロメロになってます。

ただ1つだけ、悩みがあります。
それはうちの子が生まれつきお腹が弱く、なかなか太れないということです。

我が家に迎え入れた時からとてもうんちが柔らかく、下痢や下痢に近いうんちをすることがかなり多く、その度に病院へ連れて行き便の検査をしましたが、特に虫などがいるわけではなく、問題はないと診断されました。

もしかしたら食べ物のアレルギーもあるかもしれないと言われ、それまでペットショップにいた頃に食べていたものと同じフード(ヒルズのサイエンスダイエットプロ)をあげていましたが、病院で指定されたヒルズのw/dというフードに変えました。

そのフードは胃腸の弱い子や、肥満の子が食事療法で使うフードで、見た目からしても食物繊維が多く、低カロリーな感じはしていましたが、1日2回、規定量きっちり与えていたところ、生後6ヶ月の時点で4.6㎏あった体重が2週間程で4.1㎏まで落ちてしまい、元々スリムではありましたが、背骨や肋骨、骨盤などが浮き出て、見るからにガリガリになってしまいました(T_T)

心配になって病院へ相談したところ、今は下痢を直すのが最優先なので、フードの量や回数は今まで通り規定どおりきっちりあげてくださいと言われ、言われた通りそのままの量をあげていました。

その後は体重は変わらず増えることなく、ガリガリなままでしたが、下痢をすることはなくなり、病院から通常のフードに戻してもいいでしょうと言われ、ユーカヌバやロイヤルカナン、アーテミスやソルビダなど、色々なフードを試しましたが、どれもうちの子に合わず、下痢を繰り返してしまい、また体重も増えることはありませんでした。

しかしやっとの思いでうちの子にあうフード(アボダーム)が見つかり、そのフードをあげるようにしたところ、もうすぐ生後10ヶ月になりますが、体重も4.5㎏まで増えました。

ですが見た目は前よりはマシにはなったものの、相変わらずガリガリに近い状態です…
体重も1ヶ月以上、4.5㎏から増えません。

餌の量を増やすのはまた下痢になってしまうのではという思いがあり、しておりません。
規定量きっちりあげております。

しかしやっぱりガリガリなのが気になります(T_T)
本人は非常に元気で食欲旺盛なのですが…
ガリガリなままでは心臓などに負担がかかってしまうのではと不安ですし、かわいそうなので通常の体型まで戻したいのですが、どうしたらいいでしょうか。

フードの量を少し増やしても大丈夫でしょうか?
それともこのままの体型で、しばらく様子を見るべきでしょうか?

やっとの思いで見つけたフードですが、もし他におなかのゆるい子に合ったフードなどがございましたら、教えていただけたら幸いです。

キャバリアは心臓病になる確率がとても高いと言われている犬種ですが、少しでも健康で長生きしてもらいたいです。

写真は先住犬のチワワ(2.5㎏、標準体型)と一緒に前日散歩に行った時のものです。
元々骨格的に小さい子なのでしょうか…?

飼い主の過保護でしたら申し訳ありません。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

アボダーム,フード,キャバリア,下痢,ソルビダ,成長期,既定

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2016/3/1110:26:19

アボダーム体に合うフード見つかって良かったですね。
10ヶ月位でオトナの体重と変わらなくなるコもいます。

ただ写真でみる感じでは結構細いですよね?
今は下痢していないのなら、フードを少し増やして、様子を見てみてはどうでしょうか?

フードの量は、同じ体重でも、運動量や個体の状態により、変えて大丈夫とうちは言われました!

うちも痩せてて、体質なのか?太りません。細マッチョで肋骨触れます。
ウンピの量がかなり多いですが、書かれてる量だと痩せてきてしまうため、多めにあげて体重維持しています。
アレルギーあるため、フード選びにも苦戦しました。
うちの餌は、
ナチュラルチョイス、ラム&玄米
アボダーム
ビーナチュラル、アレルギー対応、
ネイティヴドッグ、アレルギー対応、
などです。上記は大丈夫そうな餌でローテーションです。

他のコにあっても合わない場合もありますので、
お腹に合うかどうか?はためしてみないとわかりません。
アボダーム合うようでしたら続けてみて下さいね。

アボダーム体に合うフード見つかって良かったですね。
10ヶ月位でオトナの体重と変わらなくなるコもいます。...

• mit********さん

2016/3/1110:38:49

ちなみに上からの写真です。
    フード多めにあげてますが細マッチョです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/3/15 12:50:10

お礼が遅くなり申し訳ありません(>_<)

皆さまがおっしゃる通り、今は下痢は治まっておりますので、少しずつフードの量を増やし、それでもダメならヤギミルクを試すことにしました。

食事療法中に医師に言われた、量を増やすなという言葉を引きずりすぎていました…。
今は下痢は治ったのに…愛犬に悪いことをしてしまったと反省しております。

ご回答やお写真、とても参考になりました。
皆さま本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2016/3/1218:24:52

現在下痢をしていないなら、様子を見ながら少しずつフードを増やしてはどうですか?
心臓病を心配するなら肥満に注意が必要ですが、もちろんガリガリも良くないですから。
体重は本人の骨格にもよります。
病院で理想体重をきいてみるのもいいと思います。

小さいころよく下痢をしていた子でも、大人になると問題ない子もいます。
心配しすぎは良くないですよ。

woo********さん

2016/3/1111:57:23

ヤギミルクもおすすめです。
食欲の落ちたシニア犬や授乳中の母犬、太らせたい子に特におススメです。

うちでは粉末タイプをぬるま湯で溶いてドライフードにかけています。
粉末のままでもいいですが、どうせなら食事と一緒に水分をとらせたいので。

成長期は十分な栄養を摂る事ってすごく大事なんですよ。
過保護ではありません。丈夫な体をつくるためにも工夫してあげてください。

rob********さん

2016/3/1108:41:08

既定の量と仰っているのがよく分かりません。
下痢もしない状態でガリガリに痩せているというのは、食餌の量が少ないからでは有りませんか?
成長期の子に対しては既定の量とは、あくまで目安であって様子を見ながら増減してあげるのが良いと思います。
痩せている、太っているとの判断は背中の肉をつまんだ感じで判断すると良いですよ。
骨にすぐ当たる感じとか、つまんだ時あまりに薄い感じは痩せすぎです。

既定の量と仰っているのがよく分かりません。...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる