ここから本文です

囲碁の人工知能AIとの勝負で負けた韓国のプロ囲碁棋士・李世ドルって人はどれくら...

eng********さん

2016/3/1102:40:53

囲碁の人工知能AIとの勝負で負けた韓国のプロ囲碁棋士・李世ドルって人はどれくらい強いのですか?

囲碁の事はよく分かりません。

こんなに早く囲碁でコンピューターが勝つ時代が来るとは思いませんでした。

オセロやチェスではとっくに、将棋も最近はプロ棋士が勝ったり負けたり。

囲碁はさらに複雑だから、まだ数年は人間のプロには勝てないと言う予想をしていた人がたくさんいたけど。

ただ、この棋士がどれほど強いのか分かりません。

囲碁界では、どのくらい強い人なのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ルカナンさん

2016/3/1102:50:02

セドルは世界戦の優勝回数が歴代2位です。
世界ランキングでも長期間1位でした。今は陥落しましたが、それでも世界でトップ5に入るくらいのプレイヤーです。

ちなみに、史上初七冠目前の井山裕太という男がいますが、彼は先日の国際試合でセドルにボコられましたw

なお、現在世界ランキングは中国のカケツという男なのですが、彼は「セドルは今回人工知能に負けたが、自分は負けない」などという強気な発言をしています。彼も人工知能と戦ってほしいですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/3/12 21:39:35

今後、人間が挽回できるでしょうか。
カケツと言う人も対戦して負けてしまったら、完全に人間が勝てないって事になってしまうのでしょうか。
コンピューターの進歩は早いですね。
囲碁はまだ何年か先だと思っていたのですけど。

あと数年したら、一手目から最後までの全手のパターンが解析されてしまうのでしょうかね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2016/3/1103:48:34

世界で一、二を争う正真正銘の一流プレイヤーです。今は少し齢をとったため実際のトップ棋士ではありませんが、それでも最強クラスです。
日本の棋士の中では群を抜いて強い井山裕太六冠よりも強いとされています。
彼がもし5タテで負けるようなことがあれば、人工知能は囲碁において完全に人間を破ったと言っていいでしょう。コンピュータ技術の発達速度は驚異的ですね。
あと、将棋ですが「プロが勝ったり負けたり」ではありません。完全に人工知能に打ちのめされています。
「プロが勝ったり負けたり」だったのは、電王戦がプロジェクトを開始してすぐの段階での話で、今は事実上電王戦そのものが終わっています。
そういう状況なのにいつまで経っても羽生が出てこないのは個人的にダメだと思います。李世ドルを見習うべきです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる