ここから本文です

【簿記】未収金と未収入金の違いは? 簿記3級のテキスト、過去問題ではでは株・...

アバター

ID非公開さん

2016/3/1112:11:10

【簿記】未収金と未収入金の違いは?

簿記3級のテキスト、過去問題ではでは株・備品・建物等のの売買のときに「未収金」が使われていますが、2級のテキストには「未収入金」が使われています

この2つに違いはあるのでしょうか?
それとも2つの意味は全く同じで問題で出される語群にある方を使えばいい、実務ではその企業で使われてる方片方を使えばいいということでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
21,312
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

meb********さん

2016/3/1118:37:13

違いはないですが、日商では去る2月1日に「未収入金」を標準勘定科目とする旨の発表をしましたから、検定試験では未収入金で出題されることになるでしょう。
http://www.kentei.ne.jp/bookkeeping/exam-list
実務では、その会社で使用している科目を使えばいいと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2016/3/17 23:21:47

回答ありがとうございます!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(33,270件)

【東京】経理(マネージャー候補)★上を目指せる環境です★
  • 株式会社エフティグループ
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都中央区日本橋蛎殻町
パソナキャリア
【ブライダル・セレモニー】(1)経理・簿記/土日祝休資格...
  • あいプラングループ 本社
  • パート・アルバイト
  • 時給840円〜
  • 北海道札幌市・その他の勤務地(1)
an(アン)
経理、財務
  • 株式会社ライフライン
  • 正社員
  • 年収350万円〜450万円
  • 福井県坂井市・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
総務・事務 株式会社サン・プランナー富士宮オフィス
  • 株式会社サン・プランナー
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 静岡県富士宮市
株式会社サン・プランナー
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
経理事務STAFF PC・簿記が得意な方歓迎 経験・資格を活か...
  • 株式会社日本平ホテル
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 静岡県静岡市・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
経理・会計・財務 未経験OK【経理事務】残業ほぼゼロ◆年間...
  • 株式会社経理サポートスタッフ 本社
  • 派遣
  • 時給1,330円〜1,350円
  • 愛知県名古屋市・その他の勤務地(1)
はたらこねっと
【時給1700円/日払いOK】経験不問!経理事務@新宿 <<土日...
  • 株式会社イマジンプラス 東京オフィス
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都新宿区新宿
ジョブマルシェ
経理
  • 株式会社フィットワーク
  • 派遣
  • 年収309万円〜401万円
  • 大阪府堺市南区
tenichi
大手企業 [派遣]経理・簿記、金融事務(生保・損保)、一般...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 中部事業本部(旧テンプスタッフ株式会社)
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 愛知県名古屋市・その他の勤務地(3)
バイトル

もっと見る >>

「未収金と未収入金の違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

eru********さん

2016/3/1113:07:01

受験上、違いはありません。
どちらかと言えば、未収金勘定の方がメジャーですね。
仕訳で使われる勘定科目は企業ごとに名称が異なる場合があります。その点はあまり気にせず「ああ、この問題では未収入金勘定を使ってるんだな」くらいで十分ですよ。