ここから本文です

天下一品の魅力って何ですか。京風ラーメンって醤油味であっさりしたものと思って...

アバター

ID非公開さん

2016/3/1112:14:40

天下一品の魅力って何ですか。京風ラーメンって醤油味であっさりしたものと思ってましたが、あれは京都や関西の人の嗜好と合致するんですか。

閲覧数:
338
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/3/1113:17:50

京風というのは主に関西以外の飲食店にあるメニューですね。本当の京都ラーメンというのはこってこてのギッタギタのラーメンですよ。京都人の本音のラーメンです。京都料理というのがいわゆる淡白で質素で雅やかという感じでそういった料理店もあるのですが、「そういう料理もええけど、ホンマはもっとコッテリした料理も食いたいねん!」ということでコッテリしたラーメンが京都の主力なのです。

また京都のラーメンは比較的とんこつのダシが多いですが、天下一品は見た目はとんこついっぽいですが、実際は鶏がらとなっています。野菜が溶け込んでいるからドロドロしているだけで、あっさり味を注文すると鶏がらであることが分かります。

アバター

質問した人からのコメント

2016/3/12 13:20:10

勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

2016/3/1113:17:32

「京風」と「京都発祥」は全く別物だからね。
関西人の「こてどろ」好みはすでに周知の事実。

kyo********さん

2016/3/1113:16:02

僕は京都人ですけど天下一品は行きませんね。
今までに3回行ったことあるんですけど美味しいとは思いませんでした。

京都のラーメンがあっさりやてゆうのは誤解です。
https://www.youtube.com/watch?v=zgc0jkQfD9Y&start=1075

ラーメンに限らんと濃いもんとか脂っこいもんをよお食べてます。

och********さん

2016/3/1113:04:18

京都発祥の有名ラーメン店は殆どこってり系です。
あなたが想像するあっさり味は少数派です。

カンキチさん

編集あり2016/3/1113:00:40

京都ラーメンは、こってりと濃厚なスープが特徴である。スープは基本的には鶏がらベースで、丸鶏を用いた鶏白湯スープや、鶏がらに豚骨を足す店もある。タレについては複数の溜まり醤油をブレンドした醤油ダレが典型的であるが、これは京野菜である九条ねぎの甘さを引き出す為と定義されている。京料理をイメージした薄味のラーメンが昭和50年代に首都圏で人気となったが、薄味のラーメンは京都では少数派であり、一部で「京風ラーメン」と呼ばれている。

画像は京都ラーメンの老舗『新福菜館 本店』の醤油ラーメン。

『天下一品』は京都ラーメンの亜流で、現地のヲタは誰一人行かない。

京都ラーメンは、こってりと濃厚なスープが特徴である。スープは基本的には鶏がらベースで、丸鶏を用いた鶏白湯スープや、...

hon********さん

2016/3/1112:31:21

日本人ハワイ来襲、
これが日本のラーメンだ!!
です。

日本人ハワイ来襲、
これが日本のラーメンだ!!
です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる