ここから本文です

宇多田ヒカルの最高の名曲といえば? 間もなく宇多田ヒカルさんが完全復帰されま...

mir********さん

2016/3/1113:22:38

宇多田ヒカルの最高の名曲といえば?
間もなく宇多田ヒカルさんが完全復帰されますね。とと姉ちゃんの主題歌が楽しみ。中島みゆきの時みたいに紅白出場も期待されますね。

そこで皆さんは宇

多田ヒカルの最高の名曲といえば何を思い浮かべますか?

私は大のヒッキーファンで、宇多田ヒカル、utada両名義のアルバムを全て聴き直した結果、曲として最高の名曲は『Come Back To Me』という結果に行き着きました。
メロディラインもアレンジも、歌声も英語の発音も最高レベルのクオリティ。なんといってもスターゲイトのプロデュース作品ですし。唯一、あまりにストレートな歌詞が宇多田ヒカルにしては物足りないかな、といった感じ。

詞ならば『Deep River』が一番心に響きました。

皆さんは宇多田ヒカルの最高の名曲といったら何だと思いますか?

閲覧数:
2,579
回答数:
8
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hon********さん

2016/3/1122:29:48

名曲が多いですが個人的には「光」だと思います。


本人が今まで作った中で一番思い入れがあると言っていたのも頷けます。


等身大で弱さと強さを隠す事なく、素が表現された歌詞も素敵ですが、
個人的にはヴォーカルアレンジが素晴らしいと思います。


多重ヴォーカルは宇多田ヒカルさんの得意技で他の邦楽アーティストと一線を画す部分ですが、この曲では後半部分にメインのヴォーカル、バックコーラスの他にもう一つアドリブで歌うもう一つの異なるヴォーカルが加わっていて3つのヴォーカルが溶け込んでいるんですよね。
何度聞いても唸ります。


ライヴでは難しい曲だと思っていましが、見事に歌い切ってくれました。
アレンジも秀逸です。
https://www.youtube.com/watch?v=Qas9hy100OM

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pai********さん

2016/3/1705:04:43

全アルバム一通り見渡してみましたが、
どれも名曲過ぎて本気で選べませんでした。
本当に全部名曲だと思います。

まぁでも自分なりの好みは置いといて
名曲かどうかで言えば、やっぱり「First Love」なのかな。

lov********さん

2016/3/1516:41:21

先輩がカラオケで歌った「First Love」に感動して最初に興味を持ったので「First Love」に思い入れがありますが、その後いろいろ聴いて「光」が一番好きだなと思いましたが、今は「Flavor Of Life」です。

hal********さん

2016/3/1212:42:05

うーん...難しい...名曲...
個人的に好きななら数曲ぱっと出てきますけど...うーん...
やっぱり好きな曲でw
Canyoukeepasecret?

Prisoneroflove

かなあ...
Firstloveが名曲になるのかなあ...知名度や売れたとかデビューからの勢いとか色々で...

アバター

ID非公開さん

2016/3/1211:23:03

個人的には断トツで「嘘みたいなI Love You」です。
あと、ご存じだと思いますが「光」の英語バージョンである 「Simple And Clean」は、「嘘みたいなI Love You」とサビが全く同じメロディなのでこれも好きです。
詳しい説明は↓にあります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/DEEP_RIVER

tda********さん

2016/3/1115:35:38

聴いたことのある中では
この曲やね

♪KEEP TRYIN'
https://www.youtube.com/watch?v=cjio2Yrim4w


ちなみに1番好きなのは未だにコレ
♪MOVIN' ON WITHOUT YOU

次に挙げるなら『COLORS』