ここから本文です

後妻のいる嫁実父がなくなった場合の遺産についてお聞きします。相続人は配偶者と...

s14********さん

2016/3/1113:34:12

後妻のいる嫁実父がなくなった場合の遺産についてお聞きします。相続人は配偶者と子供ということはわかっていますが義父の配偶者は数年前にきた後妻です。婚姻届はだしています。

義父と後妻さんとの間に子供はいず、嫁含めた兄弟のみです。義父が亡くなったときの遺産相続は後妻さんと嫁兄弟とで1/2ずつというのはわかりますが、数年後、後妻さんがなくなった場合の相続人はどうなるんですか?後妻さんの兄弟など後妻さんの親族(親兄弟)にも権利は発生するのですか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
475
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2016/3/1114:49:42

>後妻さんがなくなった場合の相続人はどうなるんですか?後妻さんの兄弟など後妻さんの親族(親兄弟)にも権利は発生するのですか?

子供さんと 後妻さんが養子縁組していなければ、子供と後妻さんは戸籍上の繋がりが無いので、後妻さんの遺産は すべて後妻さんの親族が相続することになります。

質問した人からのコメント

2016/3/11 16:02:59

回答ありがとうございます!
皆さんの回答内容がほぼ同じでしたので一番最初にお答えいただいた方をベストアンサーとさせていただきます。
そうなんですね。
確かに後妻さんとは法律上つながりがないですね。
養子縁組するかどうか後妻さんと嫁兄弟あつまって話しあいたいと思います。
皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dev********さん

2016/3/1115:06:44

後妻の相続権は後妻の血縁者のみです。
奥さん達には一切相続権はありません。
後妻の親、兄弟、兄弟が亡くなっている場合は兄弟の子供達に相続権が行きます。

mit********さん

リクエストマッチ

2016/3/1115:00:53

>数年後、後妻さんがなくなった場合の相続人はどうなるんですか?

後妻さんと子供たちが養子縁組していない場合
後妻さんの親族が相続人となります。

アバター

ID非公開さん

2016/3/1114:55:36

s1451cbs02230さん

後妻とあなたが養子縁組をしていないなら、後妻が亡くなった際にあなたは法定相続人ではありませんので、相続はありません。
後妻が遺言書を用意していたらもらえるかもですが。
後妻に子供がいないなら、親兄弟が相続。
兄弟が亡くなっていてその子供がいるなら代襲相続。

>嫁含めた兄弟のみ
>嫁兄弟とで

意味不明。