ここから本文です

ガンダムHGシリーズが安価で初心者にも手を出し易いプラキットだと聞いています。 ...

zya********さん

2016/3/1118:04:04

ガンダムHGシリーズが安価で初心者にも手を出し易いプラキットだと聞いています。
調べたところスターターキットなるものがあり、そちらを購入する予定ですが、そこで皆さんにお聞きしたいこと

があります。
ガンダムHGシリーズの中で、『組み易い』、『個人的にカッコイイ』など、個人の趣味でよいのでオススメのものを教えていただけますか?

閲覧数:
141
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hit_onさん

2016/3/1119:22:46

スターターセットは1と2がありますが、2のほうがおすすめです。
1は接着剤を使って合わせ目消しをしないとスネや腕に分割線が残ります。
ガンプラを作っていけば、いずれ合わせ目消しもすることになると思いますが、最初は合わせ目消しの少ない2のほうが良いでしょう。

今まで組んだ中で合わせ目消しと部分塗装の必要性が少ないものを挙げます。
・HGCEエールストライクガンダム
・HGUCユニコーンガンダム デストロイモード
・HGUCユニコーンガンダム ユニコーンモード
・HGUC RX78-2ガンダム(REVIVE)
・HGUCガンダムMk2(REVIVE)
・HGUCズゴック
・HGUCマラサイ
・HGUCザクF2

あまりお勧めできないのは、
・HGUCネオジオング
・HGUC GP03デンドロビウム
この2つは高額ですし、大きすぎて置き場所に困ります。
・HGUCヅダ
これは塗装が大変面倒です。


HGシリーズはほとんど持っているので、ほかに気になるのがあればキット名を挙げてください。

質問した人からのコメント

2016/3/17 23:13:23

ありがとうございます
おすすめを一番書いてくださったのでBAに選ばせていただきました
これからの参考にします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

y_v********さん

2016/3/1309:51:16

作りやすいという意味ではジムやズゴック、ガンタンク何かが値段や完成度も含めてかなりお勧めですね。

他にも、ザクⅡや旧ザク、ガンダム(REVIVE版も以前のバージョンも含む)等もお勧めです。

そういう意味じゃスターターキットもお勧めできますね。

それ以外にも、ガンダム00あたりからのHGも全体的に完成度が高くお勧めですし、定価1000円前後の物ならパーツ数もそう多くはなく作りやすいのでお勧めです。

個人的な好み全開ですが、00ならティエレン地上型やジンクス、AGEならアデル、Gレコならグリモアあたりは特に好きですね。

オルフェンズに至っては全体的に安くて完成度が高いのでお勧めですね。

何にしても、自分の好きな機体の方が圧倒的にモチベーションが上がりやすいですし、最初は1000円前後の定価の中から好きな機体を買うと良いかもですね。

ただし、何千円もするようなHGはそれだけパーツ数が多く、作るのも大変なので最初のうちに作るにはお勧めし難いですね。

gan********さん

2016/3/1305:37:44

スターターセットについては別の方が回答済みなので、その補足として回答させていただきます。

HGシリーズで組みやすい、という話になると、個人的には以下の2つが挙げられます。


ガンダムバルバトス:フレームに外装パーツを取り付けていくという何気にHGシリーズでは初の構成。比較的新しい部類なため、可動性良好、合わせ目もほぼでない上、パーツ構成も分かり易く、シールも少ないため割と組みやすい印象。
また、シールの場所が全体的にガンダムマーカーで塗り易い部分なため、簡単な部分塗装の練習台としても適しているかもしれない。(少なくとも私はシール一枚も使わずに仕上げられましたので)

ビルドストライクガンダム:各関節部の規格がオールガンダムプロジェクトに組み込まれている物で、昨今のHGシリーズガンプラとなら比較的簡単にパーツの組み換えが可能。というか、ウイング、ストライクガンダム(REVIVE)に並ぶオールガンダムプロジェクト以降のHGガンプラのベーシックモデルの一体。こちらも比較的新しい物なので合わせ目に関してはあまり気にならない。武装、付属品も豊富で内容もオーソドックス。無論可動も良好。ストライク系列なので背負い物のパックが付いてるが、そちらもパーツの構成自体は簡単なので、そういった物品の練習台としてもおすすめ。

という感じでしょうか。無論、2体ともプロポーションいいので個人的にはかっこいいと思います。参考程度にどうぞ。

2016/3/1118:20:26

ガンダムMK2の組みやすさとスタイル・バランスの良さは最高だよ。