ここから本文です

共有フォルダにパスワードを設定したい。

z00********さん

2008/4/117:03:42

共有フォルダにパスワードを設定したい。

社内LANに接続されたPCが20台くらいあります。

見せてもOKな人、見せるのNGな人が
いるので、共有フォルダにパスワードを設定して
管理したいのですが、
どのように設定すればいいのでしょうか?

ちなみにOSは、XPのプロフェッショナルです。

閲覧数:
13,470
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rum********さん

2008/4/511:17:30

デフォルトでは、共有フォルダは簡易共有になっていて、ネットワークに属するすべての人がアクセス可能です。
Professional Edition は Home Edition と違ってこの簡易共有を無効にし、共有フォルダにパスワードを設定することができます。以下にその方法をご説明します。

1.マイコンピュータを開き、「ツール」-「フォルダオプション」と進み、「表示」タブの中にある詳細設定で「簡易ファイルの共有を使用する」のチェックを外します。
これで簡易共有フォルダの無効化されます。
2.コントロールパネルから「ユーザーアカウント」を開き、「新しいアカウントを作成する」をクリック、名前欄に「クライアント側のユーザ名」を入力して、次へ。
3.アカウントの種類は[制限] を選び、「アカウントの作成」ボタンをクリックします。
4.最後に、パスワードを設定するユーザを選択し、「パスワードを作成する」をクリック、パスワードを設定します。

これで先に登録したユーザにパスワードが設定され、フォルダアイコンには「制限付きアカウントパスワード保護」と表示されるようになります。

質問した人からのコメント

2008/4/7 22:29:24

成功 ありがとうございます!
がんばってやってみます!!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる