ここから本文です

皮膚科に行こうと思い、近所の人から近隣で評判のいいところを教えてもらいました ...

kap********さん

2016/3/1121:16:10

皮膚科に行こうと思い、近所の人から近隣で評判のいいところを教えてもらいました
友達に話をしたところ、そこは皮膚科学会の専門医か、でなければやめたほうがいいと言われました
インターネ

ットで近い皮膚科学会専門医を掲げているところを見つけたのですが、そこはあまり近所の人も行かないようです

もし皮膚科を選ぶならどちらがいいですか

閲覧数:
290
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hap********さん

2016/3/1121:27:27

まずは、どちらかに一回行ってみたら?先生との相性みたいなものもあるし、1回だけでもう通いたくないなと思うところもあると思います。いいなと思えば通いつづければいいと思うし、合わないなと思えばもう1か所に行ってみたら?

もちろん、近所の人とは症状も違うでしょうし、どういうお医者さんがいいかという考え方も違うと思います。近所の人推薦のお医者さんがいまいちだったら、「ありがとうございます。でも、私には〇〇なところが合わないみたいで・・・」などと話しておけば済むことだと思います。

どういう症状なのかわかりませんが、必ずしも皮膚科学会専門医である必要もないんじゃないかと思います。ただ、他の科と兼ねている皮膚科でなければ、たいていは学会に入っていると思いますけど。

  • 質問者

    kap********さん

    2016/3/1122:59:34

    受診の内容は爪の変形です
    近所の人は何人かとはなしたのですが、おすすめは同じで、そんなに距離は離れてないのに専門医を勧める人がいなかったのでどんなもんかなあと

    一度みんながお勧めの方を受診してみます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

h6y********さん

2016/3/1123:12:27

その症状の診断名、生じた原因、再発予防の為に必要な事、今後どのくらいで治るのか、などは皮膚科医じゃないとわかりません。
皮膚科専門医は、皮膚科の修行をちゃんとしてきた医師であるという証拠の資格。例えば皮膚トラブルで総合病院にかかる時に、泌尿器科や麻酔科の医師に診てもらいますか?診てもらいませんよね。それが開業の町医者になると、なんとびっくり、泌尿器科の医師や麻酔科の医師が突然皮膚科を開業したりしてしまいます。
そんな中で、どの先生が専門なのかを患者さんがわかりやすく選べる制度が、専門医制度です。医療者の間では自分の受診の時には専門医を選ぶのは当然の事です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる