ここから本文です

主に犬について。 駅内の移動は、そのまま歩かせてもいいのでしょうか? 私は...

sim********さん

2016/3/1206:09:02

主に犬について。
駅内の移動は、そのまま歩かせてもいいのでしょうか?

私は、家が田舎なので、地元に駅はありません。
ワンコ連れの旅行はしていますが、電車や新幹線を利用する時には、

すでにケース内に入れている状態で、駅内に入る事になります。

しかし、駅周辺に住まわれている方の場合。
単なる散歩などで、横切るだけ(例えば北口から南口へなど、駅の本来の機能のある構内には入らない通路として利用する。改札口前で見送るだけなど。)の場合には、

ワンコは
①そのままリードでもって、歩かせていますか?

(以下は、大きさに制限もありますが)

②駅通路内だけ、抱っこしていますか?

③スリングやバッグなどで、顔出しでも入れていますか?

④顔出しもNGと判断して、それが可能かバッグやケースなどに入れていますか?

⑤そもそも、乗車しないのならば、駅内を横断などの移動の為だけに、使ってはならないと判断して、駅横の踏切のある道路を使っていますか?

また、何か定められた規則などが、あるのでしょうか?

‥‥教えて下さい。

閲覧数:
680
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tig********さん

2016/3/1214:36:27

駅構内は鉄道会社の管理下にあるので、乗車せずに通過するだけで駅構内に入る場合でも、鉄道会社の規則に従わないといけません。規則を読むと、まず①〜③はないと思われます。

顔の出ないクレートに入れておくなら、犬も乗車できるので、問題となるのは駅舎通過するだけで切符が必要かということに尽きます。

人間の場合、駅舎を通過するだけなら切符は必要ありませんよね。人間のケースから類推すると、犬でもおそらく同じでしょう。なのでたぶん、④が正解で、クレートに入れておくなら通過して構わないと思われます。

正確なところは鉄道会社に聞くしかありませんが。

質問した人からのコメント

2016/3/13 12:10:19

回答ありがとうございました。
みなさん、考えてくださって感謝いたします。
駅と判断するのか?道路から、そのまま平面のままで、通過するような駅兼通路?両側に商業施設もあるような所もあるので、疑問に思ったので質問しました。
やはり、各駅により、状態、状況も違うので、利用する駅に確認するしかないのでしょうね。
(私には、一生無いかもしれませんが^^;)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ura********さん

2016/3/1211:49:28

idaho_potato_chanさん、
連チャンで嘘回答を並べるのは止めましょうね。
普通スリングから犬は飛び出しませんけど?
禁止理由はそれではありません。
医療系質問への真っ赤な嘘回答といい、
こうも続くと、いくら何でもと思いますよ。
知らない事は回答しない。大切なマナーです。

さて、駅といっても、交通機関により様々ながら、
少なくとも犬を歩かせていい駅はないと思います。
詳細はその管理会社にお尋ね下さい。
たいていの鉄道会社のペット関連の規約は、
検索すると出て来ます。なければ直接お問い合わせ下さい。
また、鉄道会社管理のHP以外では、
古い情報もよく見かけますので、そこもご注意下さいね。

⑤乗車しなくても駅に入るのですから、
原則どこも乗車の場合と同じと考えるのが普通では?
ただ、地方などで生活道路化しているところで、
改札外の部分ならおとがめなしもあるかも知れません。
そこは駅にご確認を。

代表的なJRの場合ならーーー

ある程度しっかりしたケースに入れた状態での
縦横高さの合計サイズと合計重量の制限があります。
顔出しは全て不可、飛び出さなくても不可です。
JR以外もこんな感じの規則が多めですよ。

>小犬、猫、鳩またはこれらに類する小動物
>(猛獣やへびの類を除く)で、
>長さ70センチ以内で、タテ・ヨコ・高さの
>合計が90センチ程度のケースにいれたもの
>ケースと動物を合わせた重さが10キロ以内のもの

スリングは顔が隠れても完全禁止になりました。
苦手な方の顔の近くに来るため、苦情が多かったとか。
マナー上も迷惑ですよね。

JRのポスターです

idaho_potato_chanさん、
連チャンで嘘回答を並べるのは止めましょうね。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あいだぽさん

2016/3/1209:50:15

駅舎内は犬はクレートのような頑丈なケースに入れ飛び出ないこと、が前提です。
スリングは飛び出せるので不可と言われています。
布製のもので、犬の形がわからないバッグで飛び出せないものは可としているところもあります。

なので、見送りは駅舎前までで、改札までは行きません。
また、南北を横切ると言っても駅舎内は通れませんので踏切を使います。

規則は各鉄道会社ごとに異なるので、ホームページで確認されると良いですよ。

sup********さん

2016/3/1208:28:22

調べてみました。

https://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/guide/04.html

・ソフトタイプ(布製など)のケースに入れた状態ではご利用になれません。
・ペットカート(ペットバギー)は、カートも含めた寸法がペットを有料手回り品としてお持ち込みいただける制限を超えるためご利用になれません(ケースとカートを分離する場合を除きます)。
・小動物(ペット等)を持ち込まれる場合は、駅や車内ではケースから出さないようお願いいたします。

とありますね。
この場合の「駅」は改札内という事でなく、コンコース含む「駅構内全域」だと解釈するのがスマートだと思います。

よって、5が正解だと思っておいた方が良いでしょう。

ぐたぐたさん

2016/3/1206:45:45

係員のいる駅では原則NGです。
(場合によっては、器物損壊罪になる恐れもあるので)

無人駅の場合は、どれか一つをしますが、場合によってはうんOをされる恐れがあるので、できればしないほうがいいです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる