ここから本文です

びゅうプラザが閉鎖増えてますね。 これからも増えるのでしょうか。 人員削減の...

アバター

ID非公開さん

2016/3/1209:18:48

びゅうプラザが閉鎖増えてますね。
これからも増えるのでしょうか。
人員削減のためですかね。

閲覧数:
1,203
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ab2********さん

2016/3/1210:40:44

びゅうプラザが閉鎖増えてますね。これからも増えるのでしょうか。
人員削減のためですかね。

人員削減のためです。
首都圏の直轄駅は、見えないところでかなり少なくなりました。
以前は、東日本環境アクセスの駅業務委託部門が担当していましたが、
それを切り離し、首都圏JR各支社の駅業務委託会社を含めて新しく
「㈱JR東日本ステーションサービス」を作って人員削減を進めています。

委託駅は、びゅうプラザ・のみどりの窓口が閉鎖されています。
http://www.je-ss.co.jp/common/pdf/jess_service_area.pdf

JR本体から切り離し子会社への再雇用の形で人員削減と経費削減、
本当の目的は、「NRU」対策です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/3/1910:46:30

    詳しく教えてくださりありがとうございました

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jnr********さん

2016/3/1307:46:00

人員自然減が大きい。なお、分割当初は、スリムになったとはいえ、やや多くいたため、新規採用はしばらくなく、旅行・開発などや団体・臨時列車を増やしたりした。
今は、いろいろあるにせよ、黙っていても仕事ができる団塊の世代は退職済み

maj********さん

2016/3/1210:28:06

売り上げの少ない店舗は続々と閉鎖されてます。
わが町の「みどり....」も数年前に廃止されました。
快速停車駅なのに!

プロフィール画像

カテゴリマスター

myg********さん

編集あり2016/3/1210:23:54

JR各社が飛行機と同様にダイナミックセイバーを販売するようになったので、これまでの旅行商品の主力である往復交通+宿泊を無理に売る必要はなくなったから。
ただし、人員は減っているとは聞いていない。対面販売からバックヤードの手配方に異動したと聞いているけど。

cit********さん

2016/3/1209:59:05

スマホなどを使って手配することが簡単に出来るから。
(実店舗の存在意義が薄くなっている)

他に安価だったり内容の良いツアーがいくらでも
あるから。
(強豪相手の増加)

人員削減って思うなら、その理由は?
物事が起こるには、必ず原因があります。
JRが減益したから、というならさらにその理由が必要。

どこの旅行関係のところでも、実店舗は減るでしょう。
過去にあったABロードの冊子が売られなくなって
Webのみになったのと同様です。
Webの方が予約が簡単で、販売側も経費も削減できます。

kuz********さん

2016/3/1209:55:44

人員は減っていません。
増収のためです。
儲からず、人間が大量に必要な旅行業を駅ナカでするよりも、高額収益が見込め低賃金で雇えるお土産物店やその他物販にするほうが儲かります。

びゅうプラザは通販やネット展開して、近所のビルでオペレーションしているだけで、実は人員削減にはなっていません。