ここから本文です

子供の名付けで夫、義実家と揉めています。

アバター

ID非公開さん

2016/3/1219:32:20

子供の名付けで夫、義実家と揉めています。

夫、義実家を説得する方法はありますか?
先輩ママやパパにアドバイスいただきたいです。

6月に第一子の男の子を出産予定です。
初めての子だし、長男となるので、夫に名付けをお願いしていました。

最近になり、名前を決めた、と言うので聞いてみると、
「航二」でした。
長男なのになんで「二」を付けるのか聞いたところ、
夫の実家で可愛がっていた、今は亡き犬が「航」くんで、
その子と関連する名前を付けたかった。そうです。

私は犬と関連した名前を付けるのは嫌だと猛反対しました。
それに生まれてくる子が「二」番だなんて、絶対嫌です。
義母にも相談しましたが、
「航くんの名を引き継ぐ子が生まれるなんて、嬉しい。何が嫌なのか?!」と航二に賛成され。

うちの親は
「犬と同じような名前を付けるなんて考えられない。人間の子供と犬を一緒にするな!」と、夫を呼び出し怒ってくれました。

しかし夫も義実家も「航二」にすると聞きません。
親同士が喧嘩までする始末で、、、

夫とは一度大喧嘩をして以来、まともに話してません。

そんなに航二にしたければ新しい犬を迎えればいいのに、なぜ子供に付けようとするのか、理解できず、
それも伝えましたが、聞く耳を持ちませんでした。

6月には生まれてくるのに、両家が仲違いし、夫とも協力して子育てしていけるのか不安です。
私としては犬に関連しない名前なら、夫の考えを尊重したい気持ちはあります。

どうしたら解決できるでしょうか?
アドバイスお願いします。

補足みなさんありがとうございます。
漢字を変えたら?との意見もありましたが、
「犬と同じ漢字を避けるため」に漢字を決めた、という名付けは嫌なので、
生まれてくる子のためだけに考えた名前を付けて欲しいんです。
引き続きアドバイスお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

2016/3/1903:11:54

昔、高校受験の面接が名前の由来についてでした。
保護者会でもお子さんの名前の由来について聞かれました。

犬が…なんて面接落とされそう。他の親の前でも恥ずかしくて言えないですよね。

でもご主人側の家族には犬を家族の一員だと思ってるから、その前提を覆すのはなかなか難しいかもしれません。

ご主人の共通の知り合いはいませんか?
このネットでの回答を見せて、目が覚めてくれればいいですが大抵ダメです。
第三者を味方に付けるしかないと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/27件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kod********さん

2016/3/1902:25:52

犬と同じ名前なんて絶対にありえないですσ^_^;
この回答を全て見せて納得させるしかないですね。

kaz********さん

2016/3/1816:32:05

いっそのこと今すぐ犬を飼って、「航二」って名前を付けちゃえば?
「一つの家に同じ名前はいらないよね」で、諦めて貰ったら?

それでも駄目だったら、産まれるまで実家に帰るしかないかな。
生まれたら速効、自分の考えた名前で役所に申請出したらどうですか?
でないと、先にやりかねないですよ。

bla********さん

2016/3/1816:27:57

私も質問者様の立場でしたら、嫌ですね。

犬は好きですが、思い入れの仮定が嫌です。

誰かの身代わりとかも、嫌なので、亡くなったおじいちゃんとかの一字を入れるのも避けたいですから。

100歩譲って、自分の名前の一字を入れるならまだしも、それも、意思のない子どもにとって、個人の尊重を感じないです。

解決方ですが、名前をご主人に決めてもらうならば、質問者様が折れるしかありません。

しかし、子どもはこれから夫婦が育てていき、これからも仲良くしたいのでしたら、二人で決めるのが良いのではないでしょうか?

どちらかが、嫌だという名前を、つけられた我が子は、悲しむのではないでしょうか。
質問者様は、ご両親に相談されたようですが、それも間違っていますよ!ご主人とご両親とのケンカの火種を蒔いたような形ですから。

もう一度、夫婦がしっかり話し合わないと、周りに迷惑をかけ、さらに自分達の首を絞めますよ。

夫婦の問題を、ご両親に相談する前に、二人で解決することを身に付けるよう、お互いが意識しないと、いつまでも、親の言いなりの子どものままです。そして、何かあるたびに、お互いに両親が出てきて、偉そうに話します。
そのうち、仮面夫婦になりますよ。

お互いに親になる自覚をもって、夫婦で仲良く決めようと、夫に持ちかけてはいかがでしょうか?
ご主人の意見を尊重したいから、候補を3つ決めてもらって、その中から、妻が選ぶとか、

または、逆に、妻が3つの候補を選んで、最終は、ご主人が選ぶとか、

子どもが産まれていない今から、そんな調子で夫婦でもめて、周囲を巻き込み、義理家族とお互いが会いにくくなったり、不満を持つような関係を作ることを、お子様は望んでいるでしょうか?
きつく、言うならば、もめるなら、産まなければいいのです。もしくは、離婚すればいいのです。

夫婦がしっかりと目を覚まして、お子様のためにできる最初の夫婦の大切な我が子へのプレゼントと思って、二人が納得いく名前を決めようという気持ち、ご主人にもってもらうように、奥さまから寄り添ってはいかがでしょうか?

いくらよい名前でも、ご両親と決めたりしても嫌だと。
二人の子どもだと。

私が好きになったあなたが考えた名前だから、嫌ではないけれど、もめるような名前は嫌だと。
ご主人は、それでよいのか?

それでも折れない頑固なご主人でしたら、そんな人だと知った上でご結婚されたのでは?

ご主人の考えが変わるといいですが、変えるには、やはり、質問者様の寄り添い方ではないでしょうか?
納得いく名前が決まるといいですね。

ゆっくり、夫婦で話し合うことが大切だと思います。

itd********さん

2016/3/1815:44:08

人間なのに犬っぽい名前は嫌ですよね。
ですが、この場合は、犬なのに人間っぽい名前だった
パターンかと思います。

犬が一朗で、子供が二郎ってのはあり得ないので
そこは絶対阻止しましょう。
子供が一生「長男なのになぜ“二”?と質問攻めになるので」と。

私だったら、航は良い漢字だと思うので
航治や航司にしておくかも。
もしくは、航だけ採用して航太郎とか、航輔とか。

私なら、「こちらが折れて、そちらのご希望にあわせますので
この子には教育費などたっぷり援助をお願いします」とか言うかも。
早速、学資保険でも積み立て始めてもらおうじゃないですか。

aqu********さん

2016/3/1813:23:28

解決方法の一案として頂けると幸いです。

今回、状況が将来に影響を残しかねないところまで来ていると思われます。
少々費用が掛かりますが、その対応方法になります。

死んだ者は蘇りません。愛犬にしても同じです。
だから、一瞬一瞬が大切なのです。

その犬の供養を、両家揃ってお寺に行き人並みに供養してあげてください。(1周忌みたいな感じで。)
向こうのご家族は、それを提案し実行してくれた事に感謝し、仲は良くなります。
可能ならペット霊園の手配をするともっと良いです。
これを行う事で「愛犬は死んでお墓にいる」と認識するので、愛犬と赤ちゃんは別として認識する様になると考えます。

相手の愛犬を大切に想う気持ちに寄り添い、こちらがそれに応えれば道は開きます。

人間と犬
それぞれを大切に想う気持ちは、同じだと思っています。

ただしペットとして飼われる犬は、人の癒しの相手になるケースが殆どです。
そこに由来する名前に夢を感じません。

赤ちゃんには志を大きく持って、夢を見れる名前が良いと考えます。

名前は親が生まれて初めて子供に贈るプレゼント。素敵な名前になると良いですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる