ここから本文です

1ヶ月ほど前に妻が運転している車に同乗中、対向車と接触をする事故を起こしてし...

アバター

ID非公開さん

2016/3/1221:49:48

1ヶ月ほど前に妻が運転している車に同乗中、対向車と接触をする事故を起こしてしまいました。当初は担当者から自身の任意保険の人身傷害補償で通院出来ると言われました。ところが今週になり車

の損害を確認したところ工学鑑定をして人身傷害補償を使えるか判断する事故を言われました。担当者からは、傷害補償が出来ない場合は、相手側の自賠責保険に被害者請求をする事も出来ると言われました。診断としては頸椎、腰痛捻挫です。車の損害はバンパーが凹んで若干外れかけています。これぐらいの損傷でケガをしたとしても保険会社としても、渋りますでしょうか?仮に相手の自賠責に請求する場合は相手に負担(手間)などはかかるのでしょうか。ちなみに事故の過失割合としては9対1でこちら側が9割の過失です。

人身傷害補償,自賠責,担当者,損害,こちら側,人身傷害保険,質問者

この質問は、rocket_code9さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
223
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rocket_code9さん

リクエストマッチ

2016/3/1312:44:09

損保会社で人身事故の担当者をしております、rocket_code9と申します。

ご質問を拝見する限りでは、ご質問者様側の保険会社としては、お車の損害程度と傷害程度との整合性に疑問を感じているご様子です。

ですから、傷病名だけではなく「傷害の程度(おケガの重さ)」についての情報がなければ、ご質問に回答することは困難だと思います。

一般論として申し上げるなら、お車の損害程度が添付画像程度の場合、頚椎捻挫・腰椎捻挫で1~2回通院する程度の軽傷であれば、人身傷害保険が問題なく支払われることが多いと思います。

逆に1~2回以上の通院となる場合や、過去に複数回の人身傷害保険請求履歴があるような場合には、支払いを拒否されることもあると思います。



【追伸】私の回答は保険会社よりになっている可能性がありますので、他の方の回答も参考になさってください。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/3/1320:23:24

    ありがとうございます。
    相手の自賠責に被害者請求をする事は可能なのでしょうか?
    ケガの重さとしては、まだ首から肩にかけて痛くなり。腰も痛く、背中や肩のあたりが張ったり、凝ったりして頭が痛くなる日もあります。
    過去にもオカマ掘られたりで請求はした事があるので、それで支払いを拒まれてるのかもしれませんね。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/3/14 23:56:00

ありがとうございます。
担当者さんとも相談して決めたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

g9g9g9g999さん

2016/3/1412:02:14

自賠責への被害者請求は可能です。
ただ、質問者さんの過失が9割ということで、2割減額される可能性がありますので、治療費を圧縮するためにも健康保険の利用をおすすめします。

kaitouzidanさん

2016/3/1403:50:19

事故ご不幸でしたね。

でも、しっかり任意保険にも加入されていて良かったです。
残念な事に9:1と過失がこちらに有り恐縮するかと思いますが1割の請求は車両、通院費や後の慰謝料にも気にせず申し出してください。

2016/3/1400:34:29

保険会社にお勤めの方は書いてはいませんでしたけれども、事故丸ごと全部
車の修理費、貴方側とお相手様の怪我などを合算して9:1で分けるんですよ
貴方のお相手様から取れるのは1割です。

2016/3/1300:49:28

相手に対しても自賠責請求は別に相手に対して迷惑は掛かりません。そこは安心してください。たぶん・・・渋っているのは「捻挫」ってところ。むち打ちですよね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。