ここから本文です

ある銀行のサイトで、「サート・ネチズン」というセキュリティ対策ソフトが無料で...

アバター

ID非公開さん

2016/3/1310:23:05

ある銀行のサイトで、「サート・ネチズン」というセキュリティ対策ソフトが無料で利用できることとなっています。

私は現在、別会社のウィルス対策ソフトを使っていますが、これをやめて「サート・ネチズン」だけにしてしまっても良いものなのでしょうか?

閲覧数:
1,167
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kai********さん

2016/3/1318:33:49

銀行が提供しているセキュリティ対策ソフトっていくつかありますが、
いずれも、インターネットバンキングを狙ったマルウェアに特化することで、この分野に関しては市販のセキュリティ対策ソフトよりも検知率をあげています。

逆にいえば、インターネットバンキングに関係ない部分については、それほど強い検知能力を持っているわけではありません。
むしろ、市販のセキュリティ対策ソフトよりも劣っています。

銀行提供の対策ソフトは市販のセキュリティ対策ソフトとセットで利用することにより、複合的に対策を行うことが効果的です。
ということで、
別会社の対策ソフトは、そのまま使ってください。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ばんすいさん

2016/3/1312:56:56

> これをやめて「サート・ネチズン」だけにしてしまっても良いものなのでしょうか?

現在のウイルス対策ソフトを止めないでください。

「SaAT Netizen 不正送金やMITB攻撃、ウイルスをブロック。サート・ネチズン SaAT - Security & Assistant Tools」をご覧下さい。

http://www.saat.jp/netizen/

2016/3/1311:36:04

銀行以外のページにアクセスするときは、無防備になっても良いのであれば質問のように、別会社のウイルス対策ソフトをやめても良いと言えますが、非常に大きな問題だと思います。

質問者が想定しているのはどの銀行かわかりませんが、私の知る限りほとんどのところで「銀行ホームページにアクセスしている間、本ソフトを自動起動させる事でインターネットを安心してご利用いただくことができます」などと記載されています。