ここから本文です

劣化の対義語は何になりますか?

beg********さん

2008/4/122:52:31

劣化の対義語は何になりますか?

閲覧数:
36,107
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

2008/4/207:45:17

厳密な意味で「対義語」と言えるものはないと思います。

「劣化」というのは、製品や素材の質が、「自然と」低下することを言います。
(例・保存状態が悪いとワインは劣化する。古いマンションではコンクリートも劣化している。)
その対義というと、製品や素材の質が「自然と」向上すること、を表わさなければなりませんが
現実には、そのような現象は通常起こることではないので、対義語も存在し得ません。
(ワインのような食品なら、時を経て自然と「おいしく」変化することがありますが、その場合は
質がよくなった、というより「熟成」のような語があてはまります)

「進化」は質の向上を意味するものではありませんし、「強化」は人為的に強くすることです。
上記の例文にあてはめてみると、対義語でないことは明らかです。

「劣化」が使える文脈で、反対のことを敢えて短い熟語で表わそうとするなら
もっとも近い語は「向上」だろうと思います。

(1年置いたらワインの味が向上した・・・ワインが向上した、とはいえませんので、そこが「劣化」と対応しない点です。
この革は、使い込むほどに質感が向上する ・・・革が向上した、とはいえない点に関しては、上の例と同じです)

質問した人からのコメント

2008/4/3 01:06:05

驚く ありがとうございます。コンクリートとワインに例えた説明がわかりやすかったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tou********さん

2008/4/123:19:06

「強化」ではないでしょうか。

han********さん

2008/4/123:00:48

進化…ではないでしょうか。