ここから本文です

昔の柔道は当身が有り投げた後木製の短刀で仕留める所作が有ったゆう話を知人から...

風車さん

2016/3/1319:45:21

昔の柔道は当身が有り投げた後木製の短刀で仕留める所作が有ったゆう話を知人から聞きました
柔道形を調べるとその名残りと思われる形が有るので本当だと思います。

そこでもしそれらの業を教育として教えたらどうなるのだろうかと疑問に思います。
特に中学で、非難ごうごうだと思うけど
危険技も含めて武道どう思う。

閲覧数:
216
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

マサトさん

2016/3/1408:56:52

こんにちは。

極の形あるいは講道館護身術ですが・・・

>そこでもしそれらの業を教育として教えたらどうなるのだろうかと
危険すぎます。

柔道という競技は相手を傷つけるというか危険な要素を排除して成り立たせています。
ですからその部分を教育としては利用できないでしょう。

  • 質問者

    風車さん

    2016/3/1419:48:49

    その割には教育として文化を強調しているなと危険な暗部も含めて文化かと、やらなくても存在は教えてもいいのではないかと思う。
    中学の部活は別として武道必修化の本来の目的は確かそうだったはず
    競技とは別の武道としての厳しさの片鱗と奥深さ
    講義としてあってもいいと思います。


  • その他の返信(3件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken ken kenさん

2016/3/1500:47:13

柔道の元になった柔術

天神真楊流
https://www.youtube.com/watch?v=pBZWsxp20iY
https://www.youtube.com/watch?v=RhTpeCdANzA
https://www.youtube.com/watch?v=2_fQCFtj_v0


柔道の乱取は、天神真楊流の乱捕技を踏襲しています。

形の講道館護身術も制定委員25名の中に、
天神真楊流免許皆伝の酒本氏がいるので真楊流の形の影響を受けていると思います。


また、短刀で仕留める所作が有ったのは柔道ではなく扱心流の乱捕です。
「木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか」に書いてあります。

cb7********さん

2016/3/1323:30:46

短刀で仕留めるのは始めて聞きましたが形であるものは護身の形じゃないでしょうか、短刀の他に銃等にも対するものもあったりで五段辺りからやったように記憶しています