ここから本文です

ゴルフやメルセデスAクラスの維持費についてです 初めて外車を購入しようと思うの...

アバター

ID非公開さん

2016/3/1319:56:17

ゴルフやメルセデスAクラスの維持費についてです
初めて外車を購入しようと思うのですが、維持費が高いとよく聞きます
この辺りのクラスと国産2500ccだとどちらの維持費が高くなるのでしょう?

オイル交換等具体的な金額がわかる方いらっしゃいませんか?

閲覧数:
13,344
回答数:
8
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2016/3/1321:12:11

新車から5年目位までは変わら無いけどゴルフやAクラスとクラウンの3500ccと比べても国産ので安いですよ。

更に10年となると雲底の差が出ます。

欧州車の部品の寿命は国産の半分くらい。

欧州車のブレーキは本当に良いけど反面ブレーキパッドとディスクローターの減りは早いです。ローターなんて国産なら10万キロは余裕だけど欧州車なら車検二回に一回のペースで交換。

各部センサー類ブッシュ類も7年位で交換なんやで3回目の車検辺りから40万コースも珍しく無いですから。

国産の様にオートバックスなんかで安く済ます事出来ませんから。

かつてゴルフは2台所有したけど国産の高級車のでトータルの維持費は断然安いと感じましたよ。

オイル交換位ならカー用品店でも交換出来ますが安物はNG。

「ベンツ aクラス 維持費」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2016/3/1907:52:45

参考になれば・・・ ○ナセで買って メンテ・車検は近所のモータースで
今年で22年目です。
(国産車は飽きがきて 5年位で手放してきました。)
こんなに 永く乗った車はかつてございません。
オイルは 車検時のみ 適当なオイル交換で済ませております。
今まで 壊れた所は全て 高価だと思える物は社外品のパーツ
値段が合えば純正パーツ
○ナセだと 社外パーツで・・なんて とても言えませんし
メンテナンス代金が ビックリする程高価・・・・だと思います。
今は エアコンがダメですが これだけは高価な修理となりますので
このままにしております(笑)
夏に乗るため C63の中古を 追加購入しました(爆)
メンテ代金は、22年乗って感じた事は ○ナセに持ち込まない限り
国産と変わらないと思います。

n_e********さん

2016/3/1818:01:52

国産2Lと2.5Lじゃ自動車税が\5000-違うだけですから…

既出の通り新車から5年目まではディーラーに払うメンテパック
(有償の保険代)分が高いくらいです。

全般的に国産車よりはオイルは元々の量も多いですし
ソレナリに食うので、同じグレードのオイルだと仮定して
1.5倍くらいかかりますが、気にするような金額ではありません。
もしここで二の足踏むようなら輸入車は辞めたほうがいいです。

一番は自分の過失で擦ったり、レンズ割ったり、ミラー壊したりした場合で
これらは国産車とは比較にならないほど高額な修理費用になります。

5年の保険が切れるとそこからは消耗品の耐久力との勝負になります。
欧州車の消耗品は純正品に拘らなければむしろ国産車よか安いですが
なにしろ交換するものが多すぎるのでべらぼうな工賃が発生します。

腕に多少覚えがある場合低年式VWやBMWはいわゆる"手のかかる子ほどかわいい"
状態になるので面白いです。

cha********さん

2016/3/1817:39:33

新車で買って新車保障のあるうちは同クラス国産とそう違いはないです。

が、新車保障切れると維持費は国産2500ccどころじゃなくなる(場合が多い)。

なので外車の寿命は5年(新車保証⁺有料延長保証2年)なんです。新車保証の切れた以降の維持費は同クラス国産の数倍なることも珍しくないので。

jra********さん

2016/3/1322:23:40

ガソリンがハイオク指定なので燃料費がレギュラーでいい車に比較して余計にかかるぐらい
車検費用もほぼ同じ
部品代が高いとかも たしかにそうだけどそんなに頻繁に交換する部品なんかない
国産車と遜色なく壊れないから
しかし年間に5000キロしか走らない人と月に1000キロ以上走る人とでは同じように比べられない
オイル交換はゴルフは15000キロで交換
年間にどれぐらい走るのかにもよると思うし、個体差でしょっちゅうディーラーに世話になる車もあれば全くトラブルなしで5年でも7年でも走れることもある

tub********さん

2016/3/1322:16:59

ベンツやキャデラック等のアメ車なども色々乗ってきましたが、とにかく一番の違いは部品代です。
なので、ぶつけた等の破損や古くなってきて故障などで交換する場合は高くつくのは当たり前ですが、消耗品も当然値段が高いのです。
やれ、「何キロ走ったから○○フィルターの交換時期です」とか、やれ「何年経ったから○○ベルトの交換時期です」だとか、そういったことでいちいち日本車の数倍の値段がかかるわけです。
あと、昔よりはかなりマシになったが、それでも日本車よりは色々壊れやすい。
特に感じるのは窓の部品がちゃっちいことかな。
ウインドウの上下時に負荷がかかる部品なのにプラスチック製だとか‥。
で‥部品を取り寄せるのに1週間かかった挙句に、その3cm角程度のプラスチックの部品代が3万円とかね‥。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる