ここから本文です

中学生です。肩甲骨付近の痛み、自分は野球部で、これから本格的に練習試合が増え...

dai********さん

2016/3/2022:00:02

中学生です。肩甲骨付近の痛み、自分は野球部で、これから本格的に練習試合が増えてくるって時に肩甲骨を怪我してしまいました。

どのような症状かというと
・サイドスロー気味に投げると肩甲骨の下の筋肉が痛くなる(上からだと少し痛い)
・バッティングでフォロースルーをした時に肩甲骨の周辺がピキッとした痛みが来る。
(これが一番痛いです…)
・腕を回すと肩甲骨付近?がパキ、コキっという音がなる
原因は恐らく肩甲骨が可動域が狭くて無理して投げようとしたから。です
病院は近々いきたいですが両親が共働きでなかなかタイミングが無くて5日位はいけないかもしれないです。
半年ほど前にも同じようなことがありましたが今回よりは痛みも軽くほっといたら治ったのでまた治るかなと思ったら悪化してしまいました。
で、先週くらいから投げるのを止めて安静にしていたのですが…少し治ったのですが
今日3年生を送る会で試合をやって少し無理をしたらまた痛くなってしまいました。
先生も肩が痛くてバッティングが辛いのを知ってるはずなんですが人数も少ないのもありますが普通のように扱われます。
しかも、調子があがらねーなー笑、みたいな感じで言われて肩痛いの忘れたのかなー?って思っています。
まあそれはまた先生に言いますが…すいません少し愚痴が入りました笑

それで…上の症状からだとどんなものなのでしょうか病名?みたいなのとしたほうがいいストレッチなどを教えてください。

文章見づらくてすいませんよろしくお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kak********さん

2016/3/2300:41:07

まず、冷やすのではなくそこの場所を暖めること。お風呂の湯船に漬かるでも大丈夫。暖めると血行が良くなるのと筋肉が柔らかくなる。そこで力はほとんど入れず、暖めながら軽くマッサージ。お風呂や暖めが終わったら湿布や塗り薬をするといいよ。それと1週間はこれを繰り返し、その間野球や投げる動作は厳禁。筋肉を休めることが一番。
よくみんな冷やせ!とか言うけど、冷やすのはケガをしたすぐの時。冷やすとそこの内出血などを阻止するんだよ。そしたらケガの回復が断然に早くなる。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる