ここから本文です

プリウスをはじめとするハイブリッドカーのシフトパターンの意味は?

uri********さん

2016/3/1323:15:42

プリウスをはじめとするハイブリッドカーのシフトパターンの意味は?

閲覧数:
437
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wan********さん

2016/3/1407:30:56

そもそも、物理的な変速機がありませんから、シフト(変速)という概念がありません。
走行で必要な車軸の負荷トルクに合わせて、エンジン主力とモーター主力が最適化されるだけです。

チェンジレバー(シフトレバー)の切り替えは、以下の通りです。
P:パーキング(駐車またはハイブリッドシステム始動)※別スイッチ
R:リバース(後退)
N:ニュートラル(動力が伝わらない状態)
D:ドライブ(通常走行)
B:エンジンブレーキ(急な下り坂など、強いエンジンブレーキが必要なとき)

(urisan1さんへ)

そもそも、物理的な変速機がありませんから、シフト(変速)という概念がありません。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dac********さん

2016/3/1408:17:59

自動車のシフトパターンに意味はありません

最近は通常のATでもダイヤル式迄ありますからね
バイ・ワイヤー制御ですから、設置場所や形状を問いません
誤操作防止対策だけでしょう
Wikipediaシフトレバーの配置
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%95%E3%83%88%E3%83%A...

a_h********さん

2016/3/1323:17:24

誤操作防止に尽きると思います。
シフトレバーに、物が落ちた場合の配慮とか。