ここから本文です

お寺への寄付金について、教えてください。 本堂の建て替えで、40万円(信士)...

sau********さん

2016/3/1402:04:53

お寺への寄付金について、教えてください。
本堂の建て替えで、40万円(信士)の寄付金依頼がありました。
一括払い、または、3年以内に3回までに分けて支払い可能です。

この場合、領収書がでれば、確定申告控除の対象になりますか?
ご存知の方、よろしくお願いいたします。
※以前の職場(大学)では、会社に寄付すると控除の対象になりました。

閲覧数:
5,249
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ds2********さん

2016/3/1402:15:32

全ての寄付が寄付金控除に該当するわけではありません

国や地方公共団体、特定公益増進法人、認定NPO法人等、公益社団法人等が対象となってきます。

詳しくは下記を参照ください
https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1150.htm

質問の主文についてですが、対象とならない可能性が大きいです。
国税庁タックスアンサーにも似たような回答が記載されています。

Q1
私は、菩提寺の改築工事のために寄附をしましたが、この寄附は寄附金控除の対象になりますか。
A1
菩提寺の改築工事のための寄附が財務大臣の指定を受けたものであり、特定寄附金に該当する場合は、寄附金控除の対象になりますが、それ以外の場合は寄附金控除の対象となりません。(所法78、所令216)

https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1150_qa.htm

質問した人からのコメント

2016/3/14 04:20:54

丁寧なご説明ありがとうございました。よく理解出来ました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる