ここから本文です

婚約指輪が気に入りません。 4年前のプロポーズでサプライズで貰った指輪が理想と...

アバター

ID非公開さん

2016/3/1412:35:46

婚約指輪が気に入りません。
4年前のプロポーズでサプライズで貰った指輪が理想とはかなり違うものでした。どちらかというと結婚指輪のようなデザインで周りからも「それが婚約指輪なんだ…婚約

指輪っぽくないね」と苦笑いで言われるようなデザインです。そのときから指輪のことでイライラしてしまい一人で悶々とするときもありました。

1年前にようやく籍を入れて結婚指輪を買うことになったのですが、引っ越しも行ない式も控えてるため、予算は抑えめで買うことになっています。正直似たような指輪をもう一度買うのも乗り気になれず、婚約指輪を見るたび悲しい気持ちとイライラした気持ちになります。旦那は指輪を気に入ってないことを知っていますが、その話になっても冗談めかしく笑いながら気に入ってないもんねと言うだけです。気持ちを切り替えて結婚指輪を探そうとネットを見ていたら自分が持っているようなデザイン(同じブランド内で)が出てきてなんだか泣けてきました。

旦那が普段も使えるようにと気を遣ってくれたのも知っていますし真剣に選んでくれたのも分かっています。でも、どうしても好きになれず一人でイライラして泣いてしまいどうしていいか分かりません。自分でもひどいなと思うのですが、女性であれば好きな人からのものは全部嬉しいのでしょうか?私がおかしいんですか?どうやったらこの気持ちを落ち着かせて指輪に対して何も思わなくなれるかアドバイスを頂きたいです。

補足回答ありがとうございます。
婚約指輪を結婚指輪として使えばいいという回答を頂いたのですが…
その場合旦那の結婚指輪はどうなるのでしょうか?婚約指輪のブランドは比較的高額なものしか置いていないので同じところで買うことは出来ません。似たようなデザインを他ブランドで買うということですかね…

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kob********さん

2016/3/1423:14:02

結婚に関わるアレコレって、女性は憧れや理想がそれぞれ強くあったりしますから、それと現実が違ってると悲しくなったり虚しくなったりしますよね…。
お気持ちは分かります。
でも私から言わせればサプライズで婚約指輪貰えただけで羨ましいですよ!
私、プロポーズの時、カラの指輪ケース渡されましたから!笑
「買いに行く時間なかった」って。笑
一緒に買いに行こうって言ってましたが、あれやこれやでタイミングを逃したまま入籍…。
結局、お付き合いしてる時にもらったファッションリングを婚約指輪代わりにつけてます。
その代わり「スイートテンは期待してるから♡」と今から言っています!

主様が貰われた婚約指輪は、主様が思い描いたモノとは違ったかもしれない。
でも、旦那様がサプライズで用意してくれ、プロポーズの時に渡してくれた、疑いようもない「婚約指輪」です。
ほかのどんな指輪も、その指輪の代わりにはならないのではないですか?
どんなに大きなダイヤの付いた指輪より、価値があるモノだと私は思いますよ。

でもきっと、主様も分かってはいるんですよね、こんなこと。
長々すみません。

解決策になるかは分かりませんが、結婚指輪は妥協せず気に入る物を選びましょう!
予算かけなくても、結構色んなデザインの指輪がありますよ!
ちょっと奮発すればオーダーで作ってくれるところもありますし。
あと、さっきも言ったスイートテン狙いですね!

なんとか主様の気持ちが晴れて、唯一無二の婚約指輪を好きになってくれたらいいなぁと思います。
お幸せに!

アバター

質問した人からのコメント

2016/3/16 07:47:18

皆様暖かいお言葉ありがとうございます。友達にも言いづらかったので本当に助かりました。贈り物に対して悪く思ってしまうのは私だけではないんですね…安心しました。ベストアンサーはスイートテンのアイディアと私の気持ちを弁解して下さったkobuta_no_lararaさんにさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2016/3/1516:52:13

婚約指輪の「こ」の字も出してもらえなかったうえ、
支度もきちんとしたのに、結局もらえなかった私から見たら
好きな人が選んでくれた指輪があるだけ
・・・・うらやましいです^^;

でもね、
夢ありますもんね。

欲しいのがあったんですよね。

10年後記念とかできないんでしょうか?
家の夫は
貴金属を贈るという事自体が抵抗があって
そういう事が一生望めない感じです。

言ってみるだけでもダメなんでしょうか・・・・。

せめてあなたの気持ちがはれたらいいのになぁと思います。

nov********さん

2016/3/1414:18:37

私の友人にもそのように思っていた人がいました。

その方は、ご主人さまと相談されてリフォームされていました。
実際、男性側としても好みのデザインを分からずにプレゼントしているものですから後で気に入らないと言われても仕方ないと思っているようですよ。
まあ、気に入らないと単刀直入に言ってしまうとケンカにはなってしまうかもですが(笑)

ジュエリーショップに一度ご相談されてはいかがでしょうか?
友人は、婚約指輪のダイヤモンドを使ってネックレスにされていましたよ。
残った指輪の枠だけは誕生石のエメラルドを付けていました。

もちろんリフォーム代は女性持ちです。

いくら好きな男性から貰っても気に入らないものは気に入らないと思って問題ないと思いますよ、私は

kum********さん

2016/3/1414:13:23

最初に貰ったほうが結婚指輪にできそうなデザインなんですよね?

でしたらそちらを普段、結婚指輪として使い

今から買う方をあなたの好みのデザインで選んだらいいと思います。
エンゲージみたいなものでもいいし、それ以外でも。
予算控えめでも可愛いものもありますよ。

あまりエンゲージと結婚指輪とこだわらず
普段使い用・デザインや好み重視用
のふたつと考えてみては?

同じようなの2つってのはやめたほうがいいと思いますね。

今はエンゲージを省いて、結婚指輪1つしか貰えない、という奥様も
わりと多いですから
1つ目は旦那さんのセンス、2つ目はあなたのセンスで選んだ
と思うほうがいいと思いますよ。

あと10、20年たつと必ず好みは大きく変わるので
シンプルすぎ・地味なものでも、結構活躍したり、好きになりますよ♪
(逆に若いころにそのときのセンスで買ったアクセはほとんど使えなくなります^^;)

ama********さん

編集あり2016/3/1416:05:56

婚約指輪を結婚指輪として使い続けて
結婚指輪は婚約指輪のようなデザインを選択に
とするのは、いかがでしょ?

プレゼントは何でも嬉しいという人もいるけど、私は、そう思えません。
気持ちは嬉しくても形によります。

補足へ

そうなりますね…
旦那様の指輪は、結婚指輪として使う方に合わせたデザインをと…。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kor********さん

2016/3/1412:57:54

婚約指輪ほどではないですが、やはりプレゼントに貰った物は殆ど気に入ってません。着けた事もないです。
でも10年近く経った今は思い出として暖かく見れますね。
今になって付けようかな〜とか。

結婚指輪みたいというからにはシンプルなデザインなのでしょうか。ダイヤがないとか?
お幾つだか分かりませんが、可愛らしいデザインは飽きますし、歳をとったら似合わない事もありますよ。
私はシンプルなたて爪です。結婚指輪もかまぼこ。
まぁ、私は自分で選びましたが、もっと可愛いのでも良かったなぁ〜とも思います。
だから年月が経てば、こんな事もあったねとなりそうです。

もし可能ならその婚約指輪を結婚指輪と兼ねた物にして、婚約指輪ではなくとも新しい指輪を無理のない金額でお買いになるとかはどうですか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる