ここから本文です

裁縫のできないママ友が、お金を払うから保育園に入るための諸々のグッズを作って...

kmwdcjtmoさん

2016/3/1416:09:32

裁縫のできないママ友が、お金を払うから保育園に入るための諸々のグッズを作ってほしいと言ってきました。

保育園のきまりで、手作りじゃないとダメらしいです。

私も育児で忙しいので正直やりたくなかったですが、友達の手前、断れず、しぶしぶ作って渡しました。
デザインとかも、こういうのがいいとか言ってきたのでその通りに作りました。

作るものはいくつもあったし、育児しながらなので全然思うように進まず、とりあえずなんとか完成しましたが、時給にしたら二、三万円というところです。

でも、友達の手前、二、三万円なんて言いにくかったし、
かといって一万円の仕事でもないので、
察してほしくて、
値段はあなたが決めてくれていい、と言いました。

そしたら友達は2000円渡してきました。
さらに、わざわざ何日に行くね、とアポとって、相手の家に持っていったのに、
そのとき出てきたお茶菓子がハッピーターンだけ。

この友達のやってることって普通なんでしょうか?
こんなことで怒りが沸いてくる私が悪いのでしょうか?
そもそも親なんだったら自分で努力して子供のグッズを作ってやれよと思えてきました。

私だって裁縫は得意じゃなくて、子供を産んでから練習してある程度できるようになったのに、人に頼むなんておかしいですよね。

補足手作り指定というのは、そういう意味があるんですね。。知りませんでした。それを知って、涙が出てきました。本当に子どもって可愛いですね。そして、その気持ちを簡単に裏切る母親って、許しがたいですね。

閲覧数:
71,588
回答数:
25

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nikedoro02さん

2016/3/1420:17:22

なんだか、回答者のみなさんこぞって

否定的な意見が多いですね。

確かにみなさんの言う通りだと

思いますが、実際頼まれ

たら断るのは難しいですよね。

今後の付き合いもありますし。


そして、得意じゃないことを

やるのって労力使いますし、

それでもやってあげたんだから、

もう少し高くあげてもいんじゃ

ないかなあと、私も正直思います。


2〜3万はさすがに高いですが、

2,000円+ハッピーターンは

ないでしょう。

せめてお菓子の方はちょっと

いいとこのケーキくらいは

ほしいところかも。


というわけで、私も質問者様と

同じでそのママ友は少し図々しい

かなあと思います。


こういうこと言うと、きっちり

断らなかった方が悪いとか、

値段を決めない方が悪いとか

ズバズバいう人いますけど、

そういう人たちって、


自分が同じ立場になったら

本当に実際できるのかなあって

疑問に思います。


言うのは簡単ですが、実際は

難しいと思います。


そもそもそれができたら、

こんなとこで質問してない

でしょうし。


ただ、これを機に、今後頼まれても

引き受けない方がいいですね。

こういう図々しい人もいるわけ

ですから。こっちが損するだけです。


今回のことはこれから失敗しないうえで、

いい経験ができたと思って忘れましょう。

質問した人からのコメント

2016/3/14 23:51:12

ありがとうございます。私もそう思います。みんなこういうところでは大口たたいてますけど、実際に面と向かってとっさに断れるわけないですよね。それまでは良好な関係で子供も仲良しなら、ある程度は信頼関係もありますので、まさかこんな人間性をもっているとは思いませんからね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/24件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/3/1423:35:24

私も友人の年子の分

手提げ、ピアニカケース、お昼寝布団カバー、 給食袋、タオルエプロン、お着替え袋、シューズ袋他作りましたよ。

生地を買ってきて貰うだけであとは
ボランティア。

お金を渡されましたが断りました。

子ども達が喜んで使ってくれるだけで十分でしたから。

それに私も素人ですから。

友達からお金出すから作って言われても
作るけど素人が作るものにお金は貰えない。お金払うならプロに頼んでと断りますよ。

嫌なら最初から断るか

じゃあいくらでやるけど?と提示するべきでしたね。

2016/3/1423:28:31

うーん。
確かに8点頼んで2000円は安いかもしれない。

でも
10000は高すぎ(笑)

今回のことが
いい勉強になったと
その方との付き合い
改めてみたらいかがですか??


お茶菓子の件は
言いたい気持ちも
わかるけど、あまり
こういうところで言わない方が
いいですよ。色んな人の考えや
気持ちがあるので、批判的な意見も
素直に受け止められないのであれば
尚更。。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

umeumecoさん

2016/3/1423:20:55

察して欲しいことは、察してもらいづらいものだと思うのですが。
ただ、作ってから2、3万だと言ったら詐欺のように思いますから、そこは事前に伝えるべきことかと。

とは言え、実際に2、3万でと言われたらビックリです。ぼったくりかと思います。そこまで取られるなら最初からプロに依頼すると思いますよ。
ママ友さんである質問者さんに頼む時点で、そのママさんはプロ頼むより安価に押さえたいという思いがあると思います。いわゆる「お友達価格」というものです。だから2000円なのだと思いますよ。

でも合計8点、要望にも応えて作った双子ちゃんの分かと思うとお友達も随分値切ったな~と思いますね。
また何かと手作りグッズが必要だと言われることがあるかも知れませんので、次は断りましょう。ミシンが調子悪いとでも言っておけばいいですよ。

手作りを要望されるのは苦手な人にとっては確かに苦痛なことではありますが、我が子のためを思えば頑張る気力もわくと思うんですけどね。
他力本願で安価に押さえたい人は、親や知り合いにお願いするのだと思います。
善意でやってくれる人もいるけど、それ相応の誠意はやはり示すことも大事だと思います。

それにしても2、3万は多すぎ(笑)
口に出さなくて良かったと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hanahana1777さん

2016/3/1422:31:56

八点作って2000円は馬鹿にしすぎだと思います。
茶菓子がハッピーターンだけは別にいいと思う。
何かだしただけまし。

あなたの友達、あなたに頼めばただで作ってくれてラッキー程度に思ってたんでしょう。
対価を支払う、なんて思ってもいなかったんでしょうね。

でも、今回はあなたに落ち度がありました。
引き受けた時に、謝礼金について明確に伝えるべきでした。

いくらでもいい、なんて言われたらあなたの友達のように狡い考えの人だと労働に見合った金額を支払いませんからね。
次からは気を付けましょう。

ujmlkmuさん

2016/3/1421:20:35

私は裁縫が大嫌いなんで、プロにお任せしました。

私のママ友は裁縫が得意なんですが、とても頼めなかったです。
「私も作るし材料さえ用意してくれたら作るよ 」って言ってくれましたが。

非常識なママ友を持って残念ですね。

ここでの回答にちらほらあるように、2、3万はいくらなんでもあり得ないですよ。

正直に請求しなくてよかったですね。

ママ友さんが、主様のように「あり得ないんだけどー!」って他のママ友に話していたかもしれませんし。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。