ここから本文です

蛍光灯について。

kur********さん

2016/3/1505:13:51

蛍光灯について。

現在LED照明を使用しているのですが、個人的にLEDの直線的な光が魚のみの鑑賞にやや不向きと感じています。

でも蛍光灯の照明だとちらつきが非常に気になるので我慢するしかないのか、と思っていたのですがインバータ方式の蛍光灯はちらつきが少ないという情報を得てからとても気になっています。

グロースタータ方式の蛍光灯などと比べてどのくらいちらつきが少ないのでしょうか。
体感的にでも結構ですのでよろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

civ********さん

2016/3/1511:53:49

肉眼でちらつきを感じるのは低周波で、50~60kHzの間が一番多くなります。

一般的に蛍光灯は100~120kHzで光っているのでちらつきは殆ど感じません。

ですが、安定器は50ないし60kHzですのでその周辺(主に蛍光管の端)は 低周波になりちらつきを感じ易い事になります。

ですが、インバータですと独自に内部で交流を作り出し且つ、器具を小型化す るには周波数を高くしなければならないので、自ずと高い周波数(70~80 kHz)で光る事になるのでちらつきが感じ難くなります。

ですので、インバータ方式の方がちらつきを感じ難くなり、周波数の低い関東(50kHz)の方がちらつきを感じる人が多いと言われます。

蛍光灯が劣化した際もインバータ方式の方が比較的ちらつきを抑える様です。

感じ方は個人差がありますが、感じない人は殆どインバータ式ではちらつきを感じないそうです。

又、グロースタータ式の場合、電子点灯管というグロー球もあり、それを用 いる事である程度ちらつき難くする事も出来ます(主に点灯時から直後)。

明るさに関しては、蛍光灯の残光効果等からも同じワット数でも1~2割は明るくなると言われています。ですが、これは省エネタイプのインバータでない場合です。多くの場合は省エネインバータが使われます(低コストの為らしいです)。従って、蛍光灯のワット数よりも消費電力が少ないワット数の製品は明るくはならないと言う事になり、消費電力が蛍光灯のワット数と同じかそれ以上で明るい、と言う事になります。それについては製品情報で確認頂けます。

LEDは確かに照射角が狭く、高輝度の光が狭い光束で照射されるので、どうしても直線的でクールな感じになります。明暗もはっきりしてしまうので、レイアウトや水槽に対しての照明の大きさ等によっては非常に見辛くなりますので、そういった場合は蛍光灯の方が輝度を下げて全体的に照射してほわっとした演出が出来るのでいいと思います。

他、輝度も照射角も含めて兎に角明るいのであれば、メタルハライド等もあります設置位置(高さ)によって多少の明るさ調節が可能です。

ご参考になれば幸いです。

• 質問者

kur********さん

2016/3/1519:43:17

詳しく回答ありがとうございます。
    確認して購入したいと思います。

メタハラは今のところ考えてないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/3/21 16:49:56

今回は最も詳しく回答下さいましたcivicferio_vti_20thanniversaryさんをベストアンサーにさせていただきます。

皆様回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tik********さん

2016/3/1512:11:03

お前の体感なんかこっちが知るか!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

har********さん

2016/3/1509:57:40

グロースターター式は一秒間に約100回~120回点滅
インバーター式は5~9万回点滅

よってインバーター式のほうが点滅が速いので気にならないのは事実です

写真や動画を取る際に黒い帯が入ってしまうのはグロースターター式蛍光灯の仕業です

ただグロースターター式の場合、グローランプが古くなりちらつきが多くなっている場合があるので
まずはグローランプを変えてみてもいいと思います

予算があるのであればインバーター式のほうが明るい、ジーーーという音が少ないなどのメリットがたくさんあるので器具を交換することをお勧めします

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

say********さん

2016/3/1509:43:42

個人感想ですが
そんなに大差なく感じます
でも仰るとおりLEDてなんか見辛いですよね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる