ここから本文です

家族葬を行った時の香典の受け取りは、断らなくて良いか断るべきか、教えてください

アバター

ID非公開さん

2016/3/1508:10:34

家族葬を行った時の香典の受け取りは、断らなくて良いか断るべきか、教えてください

閲覧数:
2,102
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wakise741さん

2016/3/1509:06:10

家族葬と言うものに、特に定義があるわけではありません。

家族葬の基本は参列者はどこまでか、香典などの扱いなどは喪主がすべて決めます。

例えば、参列者は故人と同居していた家族と、故人から見て3親等までの血縁者とその配偶者。

又、参列者以外、誰にも知らせない方法と、

ご近所や職場関係などには自治会や人事課などに
「故人の遺志により、葬儀は親族だけで執り行います。まことに勝手ながらご参列(御焼香)、御香典、御供花の類は固く辞退させて頂きます」と言う趣旨の回覧を回してもらう方法があります。


家族葬では親族以外からの香典はお断りするのが普通です。
家族葬をする人は、過去の香典は,会葬返礼品や香典返しで清算済みと考えます。


香典辞退の理由は
形骸化したお金の貸し借りである香典、香典返しの慣習はもうや止めましょう。

香典をもらっても、金額の記帳、整理、香典返しの品物の選定などわずらわしいことはお互い、避けましょう。


香典返しをもらっても、定番の海苔、お茶ばかりもらうので賞味期限内に消費できない。
食器、タオル類は趣味に合わないので、何十年も納戸の中で忘れられている。
もらった線香が、生涯使用しても余りそう。捨ててもばちが当たらないか。


又、ここ知恵袋でも

① 香典をもらったが袋の中が空だった。皆さんなら相手に知らせますか。
② 49日を過ぎても香典返しが届かない。喪家に知られず、いつ発送したか調べる方法がありますか。
③ 過去一万円出した相手から、立場が代わったら5千円しか貰わない。皆さんどう思いますか。

などトラブルの相談もあります。


答えは喪主の方の判断です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「家族葬 香典」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

onbuzuhantoさん

2016/3/1816:16:11

家族葬で無くても 香典に関しては 自由です
最近後の祖供養のお返しの問題などから 香典を辞退する方が増えています

わが家でも辞退しました

各位に伝える時に香典は辞退していますのでと一言言って置いた方が良いです

race1063さん

2016/3/1715:41:02

どちらでも質問者様の考え方で良いのですが,
一番いけないのは,対応に差ができること。
つまり,最初は香典・花などを辞退していたのに
どうしても,という人から受け取ってしまうこと。
すると「俺からのは断ったのに○○からは受け取った」と
不公平感が出てしまうことになります。
香典は単なるお金ではなく「気持ち」ですから
「俺の気持ちを無視した!」ということになるでしょう。

辞退するなら最初から明言して固辞するべきですし,
それもなぁ,ということなら最初から受け取るべきです。

czesc362さん

2016/3/1512:39:56

これまで出会った家族葬では「家族のみでお別れしたく思いますので、ご香典ご供花などは遠慮させていただきます・・・」が多かったね。
ご近所関係、仕事関係、友人関係などにその旨は周知されていると思うが、中には包んでこられる人もいるだろう。出されたものを引っ込めさせるのはかえって失礼にあたるので、謹んで受けておくのがよい。

2016/3/1512:04:13

家族葬を行う際は一般者には広告しないのが一般的です。
それでも、ご会葬に見えた方が
ご香典をお供えになる場合は
お断りするべきではないと思います。

ajyun71さん

2016/3/1511:27:38

「~すべき」ということではありません。お渡しくださる方と
故人やご家族との関係でも違いますし、個々で判断なさればい
いことです。お包みくださる方の気持ちを尊重することも大事
だと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。