ここから本文です

こんにちは。 デジタルカメラで教えてください。 Nikon Coolpix の B700 ...

asa********さん

2016/3/1509:20:51

こんにちは。

デジタルカメラで教えてください。

Nikon Coolpix の

B700
A900

のどちらかを買おうと思っています。

望むことは

・花なんかを撮ることが多いので、マクロがきれい
・猫を撮るので、動きにもつよい
・星空を撮ってみたい
・月のクレータ等が解るくらいの倍率がほしい

・できるだけコンパクトが希望
・安いに越したことはない
です。

とくに下の2点でA900の方がよさそうとは感じていますが、
撮影の性能等でどのくらい違うのかがわかりません。


星空なんかは、スマホよりちゃんと星空として解ればよいレベルです。

カメラについては最近興味をもちはじめたばかりで、解らないことだらけです。

この2機種ですと、
webをみると

A900
●レンズ
光学35倍ズーム、NIKKORレンズ
●焦点距離
4.3-151mm(35mm判換算24-840mm相当の撮影画角)
●開放F値
f/3.4-6.9


B700
●レンズ
光学60倍ズーム、NIKKORレンズ
●焦点距離
4.3-258mm(35mm判換算24-1440mm相当の撮影画角)
●開放F値
f/3.3-6.5

という点がおもに違うようなのですが、



◆光学ズームと焦点距離の違いで「遠くのものが大きくきれいに撮れる」という点で大きく違いますか?

ぜひご教示ください。
よろしくお願いいたします。

また、余談ですが、
上記の希望に合いそうな機種等あれば、
アドバイスいただけると嬉しいです。

ちなみにP610にしようと思ってましたが、
スマホとのwi-fi接続があまりよろしくない(アプリレビュー評価)ような感じでしたし、
データをスマホに移動の時にスマホのwi-fiの接続切り替えが必要なのかな?
という点で断念しています。

ご覧いただきありがとうございました。

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
9,268
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ele********さん

2016/3/1511:35:55

両者ともまだ発売されていないので、実物をみたわけではありません。スペックのみの比較になりますが
月を撮るなら60倍のB700のほうが画面一杯に写ります。A900なら半分くらいなので迫力には欠けます。
星空は両者とも星軌跡モードがありますが実際に使ってみないとわかりません。多分写るでしょう。ですがB700ではISO100で最長15秒なら星は写りませんので、写すためには画角固定になるようですね。

A900
沈胴式35倍ズーム
・1/2000~1秒
・1/2000~8秒(S、A、MモードでISO 80、100、200固定時)
・1/4000秒(高速連写時の最高速)
・25秒(シーンモードの「比較明合成」の「星軌跡」)

B700
ネオ一眼60倍ズーム
・1/4000※~1秒
・1/4000※~15秒(MモードでISO 100時)
・25秒(シーンモードの[比較明合成]の[星軌跡])
※広角側、f/7.6時

質問した人からのコメント

2016/3/22 00:18:10

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fru********さん

2016/3/1511:06:22

過度な期待は残念な結果になります。レンズは中心から端に向かうに連れ歪みが出ます。虫眼鏡を参考に。補正するには複数のレンズを組み合わせます、お金がかかるという事。コンデジは大きさ故、4倍以上の倍率で撮影する事が出来る様にすると機能が低下していきます。画質低下も。基本倍率を上げての撮影は三脚を使用して明るい日中で静物に限定されます。倍率を上げると機能低下になりピントもままならなく記録に時間がかかります。その間手持ちで撮影する事は無理と思っても宜しいかと。動いているものにピントを合わせるには無理があり、構えて動き出すのを待って撮影するものです。単なる連写はピントの位置は固定でちょこまか動ごかれるとブレ画像の連発になります。ピント合わせから記録までをコンスタントに行うカメラは高くなりなります。

nfh********さん

2016/3/1510:57:11

月のクレーターがわかるぐらいなら、B700がいいかな。大気の問題でクッキリと写すことは不可能ですが、B700ぐらいのズームが無いと大きなクレーターが僅かに写るのが限界となるかと。
星に関しては正直どちらの機種も向いてません。レンズが暗いのと小さなセンサーと条件が揃わないので、まぁ、なんとかシャッタースピードをギリギリまで長くして(長くできないのが星空撮影なので)、ISO感度を高くするぐらいですね。スマホより綺麗に撮れるかな?(そもそもスマホで星空って撮れたっけ?)
後は、猫。一眼レフやNikon1じゃ無いので、動体は苦手ですが、B700みたいにファインダーがあるとある程度被写体を追いかけやすいかと。

機能ではこれぐらいですね。この2機種からNikonはWi-FiとBluetooth機能を搭載したカメラとなり、アプリも変わりました。Bluetoothが常時スマホと接続し、カメラがスマホに画像を送りたいと操作すると、スマホのWi-Fiがカメラに接続して画像を受け取るようになります。