ID非公開

2016/3/15 14:18

11回答

カナダ留学の生活費について 来月よりカナダに10ヶ月間語学留学をします。 初めの三ヶ月はホームステイをすでに契約しており、お金も払ってある状態です。

カナダ留学の生活費について 来月よりカナダに10ヶ月間語学留学をします。 初めの三ヶ月はホームステイをすでに契約しており、お金も払ってある状態です。 さまざまなサイトを見たところ、留学生の一ヶ月の生活費(親からもらうお金)の相場は7万円〜10万円だとわかりました。 サイトによっては自炊の食費込みで高くなっているところもあるようなのですが、わたしはホームステイで食事付きですし今のところ自分で家賃を払う必要はありません。 同じような状況で留学を経験している方がいらっしゃいましたら、ぜひ一ヶ月の生活費について例をお聞かせねがいませんでしょうか...。 また、向こうではデビットカード(支払い・キャッシュカード兼)、クレジットカード(支払いのみ)、キャッシュパスポートの三枚で支払いや現金の引き出しをする予定です。 もしも盗難などにあった場合にそなえて分散させようかと思っているのですが、いずれかに比重をおけばよいか悩んでおります。 留学 語学留学 カナダ アメリカ お金 生活費

留学、ホームステイ | デビットカード1,123閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

こんにちは。カナダ留学専門家として回答している末永と申します。 ご質問の件お答えいたしますね。 すでに家賃などを支払い済みのホームステイ期間中は、ホームステイ先で3食の食事が出るのでしたらひと月交通費のメトロパス代が大体$125くらい、携帯電話代が月に$50かかるだけです。 そのほか、放課後にクラスメイトとカフェに行ったり、学校のアクティビティに参加する場合はプラス$100~$200程度見ておけばよいと思います。 つまり節約する場合はひと月に$150程度、楽しみたい場合は$200~$300プラスであるだけでよいと思います。 ホームステイ3か月後は、ルームシェアなどに移って自炊の生活をする場合は、 ステイ代、自炊代が大体月に$700~$800に加えて上記の金額がかかると思えば間違いないと思いますよ。 トロントの場合はニューヨークに行ったり、冬にスキーをしたりするかもしれませんので、旅行の費用としてプラス$500~$1000余計にかかる月がたまにあるかもしれません。 なお、今回は10か月の留学とのことですので、到着後現地で銀行口座を開設し、そこに一度にお金を移して利用なさるのが最も手数料がかからず便利な方法です。 クレジットカードは2枚ほど持っていればよいと思いますが、キャッシュパスポートは利用するたびに手数料がかかるうえ、レートもよくないのであまりお勧めできません。 キャッシュパスポートは短期滞在の旅行の場合は便利ですが、長期滞在の場合は現地の銀行のキャッシュカードさえあればいつでもどこでもデビットカードとして買い物でキャッシュレスで利用できますし、現金も引き出すことができて便利です。 たいていの場合、ご利用なさっている留学エージェントが無料で銀行口座開設のお手伝いはしてくれるはずです。 参考にしていただけますと幸いです。

回答した専門家

留学を通じた夢実現のお手伝い、お任せください

お問い合わせ 070-1512-4087

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝えください