ここから本文です

FXと株は今始めるのはタイミング的にどうですか?

アバター

ID非公開さん

2016/3/1516:37:44

FXと株は今始めるのはタイミング的にどうですか?

どちらもそれなりの経験はありますが、ここ数年離れていたので今が投資のタイミングなのかどうかがわかりません。

余裕資金は2-300万ほどで、月に10-20万の利益が出ると嬉しいです。
FXの自動売買システムは本当に利益が出るのでしょうか。
有料でも良いので勝率の良い信頼できるシステムがあればお勧めも教えてください。

株をするならデイトレでやるか中期投資で行くのか悩んでいます。


せっかく手に入れた資金なので有効に増やしたいです。多少リスクはあっても良いのでリターンが多い方が嬉しいです。


時間には余裕がありますので、日中だろうが夜中だろうが取引はできます。

皆さんならどう運用するのか、参考までにご意見をお聞かせください。

補足くだらない揚げ足をとるアホがいるので補足します。
それなりの経験があるとは書きましたが、それはプロのような本気の投資をしてきたわけではなく、余剰資金がある時にちょこちょこ小銭を稼いでいた程度の事で、ほぼ運任せでの運用です。
年数自体は10年以上あるので、チャートの見方やルールなど基本的なことは分かってます、と言う意味です。

今回は本気で投資と向き合いたいので、今までの悪い自分とは決別して本気の勉強をしていきたいです。

そのためにアドバイスをお願いします。

閲覧数:
683
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

byo********さん

2016/3/1517:09:45

他人が作り上げたシステムに依存してるようでは資金は無くなるでしょうね。。
本気があるなら自分で手法やルールを作るべきです。それをシステムにするのは問題無いですが…

なぜそのシステムに優位性があるのかを理解できないで使ってると損失を出します。そういう人に限ってシステムは使えないだの詐欺だの言い出します。勝手に他人のシステムに依存してるのに自分の都合で否定的に言うのはおかしな話。

そして、資金ですが、余裕資金を注ぎ込むのでは無く失って良い額を注ぎ込んだ方が良いです。

私はあなたはダメだと言ってるのでは無く考えが甘いと言ってるだけなのでそこは勘違いしないで頂きたい。もし本気で必死に取り組んでいくと言うのならこれからもアドバイスしていこうと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/3/1517:17:25

    アドバイスありがとうございます。
    今まで数十万程度の資金でしかFXや株をしてこなかったので、どうしてもハイリスクハイリターンを狙ってしまい結果的に負けると言うパターンでした。

    今回、余裕資金と言うか最悪なくなっても良い資金が200万程度あります。
    もちろん、本当になくなると精神的に辛いですが、それによって生活していけなくなるとかそういう事ではないので、そういう意味ではなくなっても良い額という事になります。

    副業の本などを見てると、いかにも自動売買システムでこれだけ稼いだ!と言う広告をよく見かけます。もちろん、広告ですからよく見せるように作るのはわかってます。

    私の投資の悪い癖は損切りが出来ず、利確はすぐにしてしまうという典型的な負けパターンをしてしまうこと。
    利益が出てる時はつい強くなってすぐに利確してしまい、損が出てる時はきっとまた上がると根拠のない理由で塩漬けしてしまうのです。

  • その他の返信を表示

アバター

質問した人からのコメント

2016/3/15 19:31:44

大変勉強になりました。本題とずれてきたので一旦締め切ります!
また運用について色々と質問させてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

udg********さん

2016/3/1519:11:37

ここでそんなことを質問している時点で勝てないのはご自身もわかっているのでは?
デイトレなのか中長期がいいのかも自分で決められないようでは、ザラ場で勝つための判断力を持ち合わせているとはとても思えません。私の知り合いに株の家庭教師をしている者がいます。ご希望なら紹介しますけど。

cin********さん

2016/3/1518:01:03

こんにちは。
> FXと株は今始めるのはタイミング的にどうですか?

今年は、日経平均も暴落からスタートしていますから、
個人的には難しい年かなと思っています。

> 余裕資金は2-300万ほどで、月に10-20万の利益が出ると嬉しいです。

その目標は相当厳しいと思います。年率60 - 120%ですよね。
今まで安定的に稼げていない人が目指すべき目標ではありません。

> FXの自動売買システムは本当に利益が出るのでしょうか。

私の知り合いは、FXの自動売買システムを自分の裁量で組み合わせて利益を出してました。完全にお任せは難しいのかもしれませんね。

まだ、投資手法も決まっていないご様子なので、

損しない、しっくりくる投資手法を探す。

この辺りを、今年の目標にした方が良いのではないでしょうか?

mao********さん

2016/3/1517:42:30

とても「それなりの経験」のある人の質問内容とは思えんがね(笑)