ここから本文です

大学の就職について質問です。

アバター

ID非公開さん

2016/3/1523:11:47

大学の就職について質問です。

曖昧な質問ですいません。

東京の大手企業に就職するとして

1、明治大
2、中央大
3、広島大
4、筑波大
5、横浜国立大
6、首都大学東京
7、北海道大

なら就職の強さの序列でいったらどうなるんでしょうか?学歴フィルター(?)というものも最近はあると聞いています。
在籍大学以外全ての条件が同じだとしたら、一体どのような順序になりますか?

概ね偏差値順になるのでしょうか?それとも東京(都心)に近い大学の方が有利ですか?
もしくは、大学の格でしょうか?

進路の参考にしたいので是非、回答よろしくお願いします。

学部はそれぞれ法・経済系という仮定でお願いします。

追伸
※私はこれら全ての大学は名門校だと思っています。
OB・OGや在学生の方に迷惑がかかっては申し訳ないので、大学に関する誹謗中傷などはしないようにお願いします。

閲覧数:
996
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ber********さん

編集あり2016/3/1617:17:02

「就職率」データを元にしたランキングは多々ありますが、大手企業という限定条件でみる強さとは違うと思われますね。

で、就職偏差値という表し方のサイトがありますね。独断偏見とは思いますが、一理ある気もします。
http://jobrankingcommittee.com/contents.php?c0=2&c1=5

進路の参考にしたい気持ちは分かります。でも最終的には進学後の人間力の形成がすべてであって、「就職に強い大学に入ったのだから万々歳」で考えることではないんです。

リストに挙げた大学すべて、どこへ通うことになっても共通する問題として、法または経済分野を学びながらどういう業界の大手を狙うか、そのことを主のテーマにしての学生生活になさればいいです。

※大学によって、大手が採用ルートを確立させている・いないの差のこともありますよね。入学後になまじ行きたい業界がハッキリして、しかし「強い大学」のはずなのに採用実績がないという場合もあるでしょうから、早い段階から「採用実績」データを意識した研究が有効でもあることで…

Yahoo!しごと検索で探してみよう

大手企業 東京の求人情報(240,205件)

一般事務/上場・大手企業、赤坂見附駅
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,750円〜
  • 東京都港区赤坂
ヒューマンリソシア
大手企業で働くパンの販売業務
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 東京都渋谷区渋谷
シフトワークス
大手企業で働くチャンス駅近
  • 株式会社スタッフサービス(東京)
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
  • 東京都渋谷区
求人ジャーナルネット
大手企業グループにて採用
  • ヒューマンリソシア株式会社
  • 派遣
  • 時給1,550円〜
  • 東京都港区
求人アスコム
OA事務/上場・大手企業、秋葉原駅
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都台東区秋葉原
ヒューマンリソシア
大手企業にて一般事務
  • ヒューマンリソシア株式会社
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 東京都千代田区
求人アスコム
ネットワークエンジニア/上場・大手企業、飯田橋駅
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給3,150円〜
  • 東京都千代田区飯田橋
ヒューマンリソシア
大手企業で営業サポート
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
  • 東京都中央区
求人アスコム
一般事務/上場・大手企業、浜松町駅
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都港区浜松町
ヒューマンリソシア
CADオペレーター/上場・大手企業、四ツ谷駅
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,750円〜
  • 東京都新宿区四谷
ヒューマンリソシア

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

z_j********さん

2016/3/2008:07:37

北海道>>筑波>広島=横国=首都大>明治=中央

win********さん

2016/3/1715:14:23

日本を代表する、あるメーカーのエントリー画面で、国公立 25校、私大 16校が特別枠になってるそうですが、記載されている大学は全部入ってます。フィルターを通れば、大学名で採用が決まる訳ではなく、個人勝負です。東大でも落ちる人は落ちます。

就職先はたいてい大学HPに載ってますので、確認してみては。

dek********さん

2016/3/1616:18:25

北大>横国、筑波>広島

あとは大差ないかな。

旧帝は北海道といえ、やはり別格なんです。
採用にあたり、いまだに旧帝大というくくりは存在します。

bak********さん

2016/3/1615:15:08

大手企業は大企業の中でも各業界のトップ数社を指します。
旧帝大、早慶以外からは非常に難しいです。

北大と旧帝下位並の筑波、横国が有利です。
次いで広島で、残りは一緒。

skj********さん

2016/3/1614:56:23

北大・横国・筑波は難関国立大ですし、この中では抜きん出ていると思います。