ここから本文です

妻の金銭感覚に行き詰っています。 妻とは結婚して10年目、交際期間を入れると1...

アバター

ID非公開さん

2016/3/1604:03:08

妻の金銭感覚に行き詰っています。

妻とは結婚して10年目、交際期間を入れると16年になります。
私は親から仕事を受け継ぎ、現在は年収1200万くらいにはなります。

人並み…というか普通に暮らせるはずの収入はあると思っています。

給料やお金にかかるものは全て妻に任せてました。

何故なら妻は独身時代から将来をよく設計し20歳の割に、しっかりしてるな、と思っていました。
妻の実家は当時資産家で妻は高校卒業後、すぐに舅の援助を受け、妻は経営をしていました。
結婚する前には舅に完済したとも聞いていました。

7歳年上の私が独身時代無駄遣いをすると
注意してくれたり、保険も生活に関する事も節約できるようにまとめてくれたりして
私自身、金銭感覚が変わりました。

貯金するようになったのです。それまで一切貯金しなかった放蕩息子だった私は彼女と結婚するまでの6年間で1千万貯めれました。
それでプロポーズしたのです。

互いの両親(正確には祖父母)から1千万ずつの住宅援助を受け、私の貯金してた1千万、
合計3千万を頭金にして、結婚と同時に家を建てました。
借入は800万でしたが妻はボーナスを全て充てて繰り上げ返済しよう、と5年間で完済しました。

なので私はこれを機に妻への信頼がものすごく上限以上にあったのです。

仕事も忙しく、通帳など見る機会も全くなく、たまに「貯蓄どのくらい?」と聞くと
「言うと安心して仕事減らしそうだから内緒」と言われ、そのまま流されてましたが
先日男友達との飲み会で【知らないのはおかしい】と散々言われ、酔った勢いで通帳を見ました。
妻もその日、出掛けてたので。


一気に酔いが冷めたのです。
通帳に入金ではなく引き落として、セゾンやVISAカード、楽天など毎月合計60万近く引き落とされて
おり、残高は数百円でした。
他の通帳も同じ感じで、妻はヤフオクやメルカリをしてるのですが、その売り上げも入金された日に
引き出していて、通帳には一切お金がありませんでした。

一緒にしてあったセゾンカードの明細書を見たらアップルストアという名で3000~10000円と
同じ日に何度も買い物してました。多い日で一日で12万。それが
3~5日続けてです。またリボ払いになっており、支払残高がセゾンカードで237万ありました。

全て私名義です。
楽天カードを持っているのですが、一回も使ったことありませんが
ネットから確認したらこれも残高100万。毎月返済してはまた利用残高を全て使っていました。


夜中でしたが妻に電話したらすぐ帰ってきました。

説明してくれ、と通帳や明細書を見せたら号泣し、土下座されました。


要約すると、携帯アプリゲームの課金にハマり、カードを使ってたらいつの間にか残高がなくなり、
貯金はなくなったと。
毎月収入があっても貯金分は課金してた。
課金しないと遊べないのでカードを使った。

余りに理解が出来なかったのですが戦争ゲームをして強くなるには課金して・・・
貯金は2000万あまりあり、カード会社には合計450万弱借りてる形になります。

2500万近くもアプリに使ったことになります。
私は怒りもですが、裏切られた、馬鹿な女だ、情けない、と感情を抱いてしまいました。

アプリを消せと言いましたができない、と・・・
もう課金はしない、でも消したら無駄になる、と頑なに消しませんでした。
思わず携帯を風呂に投げましたが、アイパッドでやってました。ログインすればできるらしく。

とりあえず3月に入ってから、給料は一切渡さず、食費すら渡してません。
生協で頼んでもらってます。
子供が二人います。6歳と2歳です。可愛くてたまりません。

離婚したいですが、子供は手放したくないです。

このような状況で私が親権を持つことは可能でしょうか。
ただ子供たちは母親を慕っています。子育ては完ぺきにしています。
妻の親に話すべきでしょうか。
私の両親に話したら、何もかも終わるので、自分自身躊躇しています。


妻が携帯を持ってない事に周りも疑問を感じています。
新しい携帯を与えて課金しないように設定しても安心でしょうか。

同じ様に奥さんが課金して生活を脅かしてる、なんてことある方いますか?


取り留めのない文章、長くなってすみません。動揺が続き、寝れないのです。

閲覧数:
1,100,657
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aaa********さん

2016/3/2323:35:55

2000万円の貯金が数百円になっている上に
カード会社に400万円の借金が発覚した
結婚後の6年間で2500万円を全てゲームの課金に使い込んだ

と、奥様が仰っているので
ご質問主様もその様に把握しているという事でよろしいですか?

俄かには信じられませんがそれは本当に真実ですか?

それが真実であれ嘘であれ
6年間で2500万円の使途不明金があるのであれば
立派に離婚理由になるでしょうし
親権及び養育権剥奪の理由にもなるでしょう

お離婚となれば双方とものご両親様方には
状況、事情はお話ししておくのが当然かと思います
真偽のほどがあやふやなケースですので
更なる嘘を重ねるのは厳禁かと思います
ココで奥様を妙な庇いたてをしても
後のご質問主様やお子様達の為にも
決して良い事にはならない様に思います

しかし、やはりちょっと信じられません
6年間もお気付きにならなかったのですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

めぐみさん

2016/3/2323:45:39

全てアプリとは考えにくいと思いますけど。。

iro********さん

2016/3/1917:24:04

奥様がママ友いじめのようなものにあっている可能性があります。
いじめにあうなんて恥ずかしい、情けない、
一生懸命に働いてくれているご主人に心配をかけたくない、
それが原因で引っ越したり、
もしこどもを転校させるようなことになったら…
と思うと、ご主人にも何も言えない、などです。

自分がもっと強くいなければいけない、
という気持ちで、誰にも悩みを打ち明けられず、
一人で抱え込んでしまっている可能性があると思いました。

奥様の共通の知人に、ご主人のご年収のことや、
ローンを完済したことなどを話した記憶はありませんか?
お酒の席でご主人がつい語ってしまったなど。
そのことが、人づてで奥様のママ友に広まってしまったのかもしれません。

あくまで推測なので、真相はわかりかねますが…
ママ友という世界は特殊なので、気をつけないといけないことが
たくさんあるものですので…。
初めから線を引いて付き合っていれば大丈夫なこともありますが、
地域にもよるし、相手にもよります。

kyo********さん

2016/3/1818:31:25

親権は自動的にご主人になると思います。
年収がない奥さんはどんなに好い人でも争いには負けます。
貴方が妻子に暴力振るっているとかでなければですが。
夫婦関係は貴方次第で破綻しますし、良好にもなります。
妻にこの状況だと選択肢はないと思いますね。
お金の使い込みは致命的だと思います。
内容は同じではないけど、旦那に激怒されて財布権利を没収される妻は少なからずいますよ。よく聞くのは勝手に海外旅行に行き遊びまくるそうです。
あとはクレジットカード限度額までの使い込みです。

dia********さん

2016/3/1817:59:19

一種の依存症のようなものかなと思います。

もしもお二人が教会で結婚式をされて、
病める時も健やかなるときも、
これを愛し、これを敬い…のようなことを誓ったなら、
(そうではなく神前式だったとしてもですけれど)

奥様がどうしてそのような状態に陥ったのか、
その心の問題と向き合っていかくことが最善なのではと思いました。
お子さんにとっては、良いお母さんのようですから…例えば
カウンセリングを受けるようなことも視野に入れても良いかもしれません。

完璧でなければいけない、勝たなければいけない、
のような部分が強く、子育てやママ友との人間関係などで
思うようにいかないことがあり、逃避しているのではないでしょうか。
頑張り屋さんなのだと思います。

子育ては、どうしても、思うようにはいかないので、
ストレスがすごくたまることはあると思います…
それをそつなく完璧にこなす奥様は素晴らしいと思います。

でも、完璧な人なんてどこにもいないのに、
どうしても弱い自分を認められないとか、
誰にも弱いところを見せてはいけない、
と思っていらっしゃることが辛いのかもですね。

ご主人に充分なご収入があり、
住宅ローンも完済されているということで、
今からでも節約すれば
お子さん2人を育てていくことは充分可能だと思います。

もともと、奥様のおかげで貯金が増えて、
早々とローンも終わったのでしょうから、
その分とで差し引きゼロ…とはいきませんが、
奥様がいなければ今も住宅ローンが残っていた可能性も高いと思います。

ご主人がショックを受けて、怒りを感じていらっしゃるのは
当然のことですし、離婚を考えるのも仕方ないと思います。

ただ、お金は、これから稼げますので…。
もしできれば、奥様を救ってあげてほしいな、と思いました。

他人が口を出すことではないのですけど…。
もしも気分を害されたら申し訳ありません。
それでは失礼致します。

ki_********さん

2016/3/1623:07:35

可能でしょう。その女性は子育てできないと思いますよ。