ここから本文です

防弾少年団は曲もダンスも優れていて、韓国の若手の中ではEXOの次を行く、勢いと実...

nan********さん

2016/3/1612:02:24

防弾少年団は曲もダンスも優れていて、韓国の若手の中ではEXOの次を行く、勢いと実績があるグループだと認識しています。

ただ、最近よく目にするのが日本の防弾少年団ファンがYGのiKONのコンサートに行って感じた「もうちょっとiKONを見習ったら...」というものです。

防弾少年団は韓国で数多く音楽番組や歌謡祭で舞台を踏んでいて経験値もあると思うのですが
何が日本の防弾少年団ファンをそう思わせるのでしょうか?
何か足りないと思われるのでしょうか?
どうすれば良いのにと思われますか?
方向性やグループコンセプトは違えどもiKONのコンサートとは何が違ったのでしょうか?

防弾少年団ファンの客観的視点で、もっと具体的なご意見が知りたいです。

よろしく御願いします。

補足皆様どうもありがとうございました。いろいろな意見を聞けてよかったです。確かにTwitterでも「iKONはいかに楽しませるか、ばんたんはいかに格好良くみせるか」というのが上がっていましたね。私もそのたとえに「なるほど」と思ってました。
それと、何となく事務所の大きい小さいはあまり関係ないと思います。逆に小さい事務所ほど必死になると思うで。ここ一年でばんたんも急激にファンが増えましたが初心忘れるべからずですね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

men********さん

2016/3/2311:51:07

それぞれの問題と経験はおいといて

わたしがBTSとi KONのライブをみて感じたのゎ
魅せ方の違いです。

簡単に説明すると
iKONゎ
ファンをどのように楽しませるか
自分たちがどれだけ楽しめるか
そのうえで
楽しんでもらおうとゆー魅せ方

BTSゎ
どれだけ自分達をカッコ良く魅せるかが先にきているきがします。

そしてもう一つの違いは
日本語能力です。

btsも他のグループに比べたら
そこそこの日本語能力だと思います。
でもiKONゎ感動する程でした。
liveの時 それにびっくりしていたら
隣の方が「YGはこれが普通だよ」と教えてくれました。

そして一番ゎ
「余裕」の違いだと思います。

btsゎダンス自体ハードで
キレッキレで迫力も勢いもあるけど
必死なんです。
もちろんそれゎ良い事だけど
それゆえに余裕がないように思います。

iKONゎ胸はって自信満々に
「自分達の音楽」を楽しみながらみせつける。

そして
ファンへの気づかいも「余裕」の違いがあると思います。

事務所の大きさもあるし
人それぞれ感じ方も違うと思うけど
私ゎこう感じました。

だからといって
どちらも苦労してるのは変わらないし
違う魅力があって当然だと思うから
私はどちらも個性があって好きです。

質問した人からのコメント

2016/3/23 17:58:39

皆さまありがとうございます。

お一人、「素人がプロを比較する必要性あんのかね?自分がバンタンからikonに流れたからってアホ質問やめたら?
お前みたいなペンがいるから「ikonペンって頭おかしい人が多い」って言われるんじゃんw」
って方がいらっしゃいましたが、
この方の2ch並みの汚ない言葉遣いに、iKONファンの品位の低さを感じて悲しくなりました。
あ、ちなみに私は昔からのBIGBANGのファンでありiKONのファンです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

iko********さん

2016/3/2315:26:47

この質問主はアホだから。「事務所の大きい小さいはあまり関係ないと思います。逆に小さい事務所ほど必死になると思うで。」
さすが頭の悪い発想だね。活動資金どうすんのさ?つーか、お前みたいなペンがいるから「ikon ペンは頭おかしい」って言われるんじゃんw
それとさ、あんたみたいにikon と他アー比較するバカ、めっちゃ迷惑なんだけど
「iKONはいかに楽しませるか、ばんたんはいかに格好良くみせるか」これってキャーキャー騒ぐだけの脳無し女たちが書いてるtweetじゃん。評論家でもないのに勝手に評価すんなよw
素人がプロを比較する必要性あんのかね?自分がバンタンからikonに流れたからってアホ質問やめたら?
お前みたいなペンがいるから「ikonペンって頭おかしい人が多い」って言われるんじゃんw

yum********さん

2016/3/2110:26:02

BTSは神戸のドタキャンが問題視されている気がします。
BTSペンちゃんにしてはがっかりさせられた感があって…って感じでしょうね。
でも、改めて振替公演あったし不信感は振り払えたのではないかと思うんですが。
事務所が小さく力がもっとあったら違うのかもしれませんが、その後できるべきことは誠意をもって対応していたと思いますよ。

まあこの手の問題で言ったらEXOはもっとひどいですよ。
昨年の公演ではレイ不参加を後から知らされ払い戻し希望はNG。なのにアメリカのダラス公演でカイ不参加で希望者には払い戻しOK。なにこの違い!って批判が殺到って。SMみたいな大手の事務所なのに?不信感がいなめない。

iKONについてはまだまだ新人ですが人気もあります。
デビュー前から露出してましたし、若い層の子たちには認知度もありますよね。
YGも大手です。SMと同様に育成機関がしっかりしているのでデビュー後すぐ活躍できる強みがあります。
iKONは昨年デビューしたばかりなのにMAMAに出演していましたよね。これ、期待の新人っていうだけでなくYGの力大きいでしょうね。あの大舞台にBIGBANG、2NE1と並んでiKONもパフォーマンスをしました。

一方BTSは昨年ブレイクしましたよね。MAMAにも出演しました。こちらは誰が見ても活躍が認められた感がありました。勢いのあるグループってことですよね。
BTSは人気に勢いがあるからこそペンちゃんたちのショックが大きかったのだと思いますよ。でも、BTSが悪いのではなく事務所がしっかり管理しておけば良かっただけの話です。他の事務所にも言えることです。

iKONも人気もあり良いグループです。パフォーマンスはこれから今以上に格段に良くなると思います。まだデビューして1年も経っていない彼らとBTSを比べる必要はないのではないかと思います。新人の彼らが今の段階で問題を起こすはずもなく、またYGはその辺のことでトラブルは起こさない事務所です。まあ、個人的にプライベートでは色々ありましたが…。基本的にはコンサート関係は大きなトラブルはなかったはず。

なので、BTSペンちゃんがiKONを見習え的なことを言ったとしても気にする必要はないですよ。一時的なものだと思います。本当のペンちゃんなら今も今後もペンちゃんでしょうし。コンサートだってこれからも行くでしょうし。
ペンちゃんだって感情のある人間。叱咤激励的な意味だととらえるべきですよ。

グループの色が違うし、メンバーの個性、曲の特性や経験値もちがう。
どんなグループだっていい時も悪い時もあるでしょう?それはペンちゃんが敏感に感じ取れると思います。それ以上にメンバー本人たちが感じているはず。少なくともステージに立つ一人の人間としてプロ意識を持っていると思います。
きっとこんなに批判されたり、称賛されたりするのは期待が大きいからですよね。そしてK-POPはそれだけレベルが高いこと、人気のサイクルがはやいことが想像できます。

BTSファイティン!

アバター

ID非公開さん

2016/3/1811:26:01

そもそもデビュー時期が違うふたグループを比較すること自体どうなんでしょうね。

防弾少年団もここ一年程でかなり勢いのあるグループに成長したようには思いますが、iKONはまだまだデビューして間もない新人グループです。
そりゃ本人達からは漲るヤル気が感じられるだろうし、謙虚な心がピカピカ眩しいだろうし、それに比べてバンタンからはそういった面での勢いや心が感じられないってことなのかなぁ…と思いました。そもそもデビューして三年程が経つわけですし、新人のような若さ溢れる立ち居振る舞いもしてられないとは思いますけどねぇ。

iKONはYGから満を持してデビューしたグループなだけあって、その実力はかなりのものだと思います。デビュー前のサバイバルゲームを経験したこともあり、前評判が良かったのも事実ですね。そういう評価に流された見方をする方が少なくないとも思います。
悪い意味で言ってるつもりはないですが、iKONはネームバリューが大きいのだと思います。
さほど双方の音楽をわかってなくてもiKONの方が良く感じてしまうのではないでしょうか。事務所も大きいし、デビュー早々ライブも派手にするし、宣伝広告もすごいし、avexだし、、、みたいな。

バンタンの神戸の件に関しては当日ライブへ行かれてた方からするとたまったもんじゃない!ってお気持ちなのかもしれませんが、人数が揃ってない状態で公演を強行したわけでもなく、払い戻しだけではなく振り替え公演もあったようですし、できる限りの対応はされていたと思いますけどね…

言い方は悪いですが、バンタンにせよiKONにせよ若いファンの方が多い印象です。全員ではないでしょうが、移り気が激しいのが現実だと思います。

tan********さん

2016/3/1619:35:50

音楽はライブよりCD派なので
アーティストのライブには
ほとんど行ったことがないのですが
たぶん、神戸の件が影響して
「感情的なファンの方がいるのかな?」と思いました。

ikonはあまり知らないのですが
大きい事務所からデビューしているので
ここ数年内にデビューしたアーティストとして
比較的されただけだと思います。

なので、何も気にしなくて大丈夫だと思います。

hos********さん

2016/3/1616:47:56

‘見習ったら’と言うペンは、本当にペンなの?

私はiKONも防弾少年団も両方実力があってすごいと思うし、両方好きです。

そこで2つを比べるペンが意味わかんないです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる